近年、技術の進歩によってスマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。
この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。
以降では、このSEOとは何か、そしてブランディング効果を持っていることについて解説していきましょう。
SEOとは
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
ブランディング効果
SEOのメリットとして、忘れてはならない効果の1つにブランディング効果が挙げられます。
ブランディングとは、サービスや企業のようなブランドが、市場において高い共感や信頼を得るために、顧客にとって価値があると認識させる事とされています。
自然検索において検索結果の上位に表示されているサイトに対して、どのような印象を持つのかということについて、ある企業が調査を行ったところ、良い印象を持った人が実に80%いて、悪い印象を持つと答えた人は0%だったという結果が有ります。
つまり、SEOで上位表示しているサイトは多くのユーザーに対して良い印象を持たれ、信頼感を感じてもらえるという事であります。
これは成約率を高める可能性があると言えます。
さらには、ブランドが確立されれば、多くのユーザーがブランドに言及するようになり、コミュニティが発生する可能性もあります。
Web上でのユーザーによる言及は被リンクとしてSEOにさらに良い影響を与えてくれます。
元々、Googleの設計の考え方は良いページは様々なサイトによってリンクを張られるというもとで成り立っています。
このようにSEOで上位表示されるとブランディング効果が発生し、そのブランドについて言及される可能性を広げ、さらにリンクを獲得し、確固たる順位を確立する良い連鎖の流れが生まれていきます。
最後に
以上のように、SEOとは何か、そしてブランディング効果を持っていることについて解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。