SEOのブランディング効果について | Reach@(リーチアット)

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2019.1.15

SEOのブランディング効果について

近年、技術の進歩によってスマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。

このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。

この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。

以降では、このSEOとは何か、そしてブランディング効果を持っていることについて解説していきましょう。

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

 

SEO

 

ブランディング効果

SEOのメリットとして、忘れてはならない効果の1つにブランディング効果が挙げられます。

ブランディングとは、サービスや企業のようなブランドが、市場において高い共感や信頼を得るために、顧客にとって価値があると認識させる事とされています。

 

 

自然検索において検索結果の上位に表示されているサイトに対して、どのような印象を持つのかということについて、ある企業が調査を行ったところ、良い印象を持った人が実に80%いて、悪い印象を持つと答えた人は0%だったという結果が有ります。

つまり、SEOで上位表示しているサイトは多くのユーザーに対して良い印象を持たれ、信頼感を感じてもらえるという事であります。

これは成約率を高める可能性があると言えます。

さらには、ブランドが確立されれば、多くのユーザーがブランドに言及するようになり、コミュニティが発生する可能性もあります。

Web上でのユーザーによる言及は被リンクとしてSEOにさらに良い影響を与えてくれます。

元々、Googleの設計の考え方は良いページは様々なサイトによってリンクを張られるというもとで成り立っています。

このようにSEOで上位表示されるとブランディング効果が発生し、そのブランドについて言及される可能性を広げ、さらにリンクを獲得し、確固たる順位を確立する良い連鎖の流れが生まれていきます。

最後に

以上のように、SEOとは何か、そしてブランディング効果を持っていることについて解説してきました。

これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。

是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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