近年、スマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。
このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。
この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。
以降の文章では、SEO対策のうちのコンテンツ対策の重要性について解説していきましょう。
Contents
そもそもSEOとは?
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。
コンテンツ対策の重要性
SEO対策で上位進出を狙うためのキーワードがある程度定まってきたら、その検索キーワードを検索したユーザーを満足させるだけのコンテンツを作らなければなりません。
その検索を行なったユーザーは、どんな目的を持ち、何を解決したいのかを理解した上でコンテンツを作成する必要があります。
コンテンツ作りの参考となるものをいくつか紹介してみましょう。
QAサイト(Yahoo知恵袋)からコンテンツの題材を探す
Yahoo!知恵袋などのQAサイトには質問者たちが抱える多くの問題と、それに対するアンサーが揃えられています。
このサイトで、SEO対策キーワードを打ってみると、その検索キーワードを検索したいユーザーのニーズを調べることができるので、どのようなコンテンツを作成すると、ユーザーの課題を解決できるかのヒントとなります。
サジェストキーワードからコンテンツの題材を探す
サジェストキーワードというのを聞いたことはあるでしょうか?
検索エンジンの検索ボックスにキーワードを打つと、掛け合わせキーワードを提案してくれる機能です。
どのようなキーワードが打ち込んだキーワードとセットで検索されているのかが表示されるため、ニーズの高いキーワードと言えます。
上位進出している他のサイトを参照する
すでに上位進出しているサイトは、コンテンツも十分に作成され一定以上の評価を受けています。
そのコンテンツを分析し、それを超えるようなものを作るように心がけましょう。
最後に
以上のように、SEO対策のうちのコンテンツ対策の重要性について解説してきました。
これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。
是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。