SEO対策のうちの外部対策とは?どのようなことをすればいい? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.31

SEO対策のうちの外部対策とは?どのようなことをすればいい?

近年、技術の進歩によってスマートフォンは人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。

このインターネットを利用する際に、検索エンジンで検索をかけることがありますよね。

この検索に関連する言葉として、SEOというのがあります。

以降では、このSEO対策のうちの外部対策について解説していきます。

そもそもSEOとは?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

外部対策

外部対策とは、その名の通り、サイトの外部で行う対策のことです。

外部対策に関しては、被リンクがとても大事です。

そこで、少しでも被リンクを増やすために何をするべきかを挙げていきましょう。

受けている被リンクを分析する

自然な被リンクを集めるためにも、どんなコンテンツを作れば被リンクを受けやすいかを調べることが大切です。

被リンクドメインの数に注目することで、どれだけのドメインから被リンクを受けているかが分かります。

まずは、RD(被リンクドメインの数を表すもの)の多いコンテンツの特徴を調べ、どのようなコンテンツであれば被リンクを受けすくなるかを調べましょう。

シェアされているコンテンツの特徴を調べる

ソーシャルでのシェアの数も分析するようにしましょう。

そうすれば、RDとソーシャルのシェア数が比例していないことが分かるはずです。

FacebookTwitterで拡散されても、SEOの効果はないと発表されていたことがあります。

ですが、効果がないからといって、気を使わなくていいわけではありません。

たとえ効果がなくても、ソーシャルメディアの拡散力は凄まじいものです。

拡散されるほどに、自社Webサイトを紹介したいと考える方も増える可能性も高くなることでしょう。

ソーシャルメディアで拡散されているコンテンツを分析し、拡散されやすいコンテンツの特徴をしっかり理解しておくことが大切なのです。

マウスとキーボード

最後に

以上のように、SEO対策のうちの外部対策について解説してきました。

これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。

是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。