「急にウェブ担当になったけど、SEO対策って一体どうすればいいの?」
「簡単にできるSEO対策ってないの?」
SEO対策どうすればいいのかまったくわからない!
そんな疑問をお持ちの方はいませんか?
今回はそんな方も簡単にできる基本のSEO対策をお教えします!
SEOってそもそも何でするの?
それはズバリ売上げに大きく影響するから。
今の時代消費者は購入する前に、まずネットリサーチを行います。
検索エンジンで常に表示するほど、顧客の目に止まりやすい。
キーワードが1位と10位では売上に大きな違いが生まれるのです。
つまり上位に表示されるほど、ライバル企業よりも顧客と近い距離にいることができるのです。
基本のSEO
「売り上げアップのためにぜひSEOやってみたい!」
そのような方に最初に知ってもらいたいのはSEO対策の基本である内部対策と外部対策です。
内部対策
検索ランキングで上位に入るには、Googleにサイトを高く評価してもらう必要があります。そのためにサイトの内容を適切にクローラーに伝えるべく、サイト内の情報を効率的にまとめるのが内部対策です。
内部対策を3点に分けて簡単に説明します。
①クリック率を上げるために
SEOキーワードを入れタイトルを工夫したり、meta description属性タグを設定する。
②サイトの情報をクローラーに適切に伝える
h1タグなどの見出しタグや引用タグ、ページネーションを正確に用いるのが有効。
③クローラーを呼ぶためには?
サイトの評価の分散を防ぐためにURLの統一を行う。サイトのページをリスト化したsitemap.xmlを作成してGoogleに送信すれば数日中にクローラーが訪れ、サイトを評価してくれます。
外部対策
SEO対策において被リンク数は現在でも非常に有効です。
外部対策とはサイトの被リンク数を効率的に集めるために行う対策のことです。
2点に分けて説明していきます。
①サイトの被リンクをAhrefsなどのツールで分析し、どのようなコンテンツが被リンク数を集るのかを分析し、コンテンツを作っていく。
②SNSにおける被リンク数も分析する
Googleの評価に直接結びつくわけではないが、SNSの拡散力は絶大であるため、OGPタイトルや画像を設定し、より多くのリンクがシェアされるために対策を行う。
今回は基本のSEO対策である内部対策と外部対策についてお話ししました。
いかがでしたか?
この2つをマスターするだけでも、全くSEOを意識していないサイトと比較すると大きな違いがあります。
「いやまだまだ物足りない!」という方はより高いコンテンツの制作に挑戦してみては?