これからのSEOを考える | Reach@(リーチアット)

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2019.1.25

これからのSEOを考える

「SEOについてひとしきり学んだけど、これからどのような対策が必要になってくるのかちゃんと知りたい!」

移り変わりの早いwebマーケティングにおいてはトレンドに合わせて、自ら勉強していく姿勢が重要ですよね。

そのような方のために今回はSEOの歴史とこれからどのようにSEOが変化していくのかをお話します。

SEOの歴史

皆さんもご存知の通り、SEOの歴史はGoogleアルゴリズム改定の歴史と言っても過言ではありません。

アルゴリズムの改定

・ペンギンアップデート

それまではサイトの評価基準として被リンクの数を重視していましたが、スパムが横行したため、「質の低い被リンクを無効にし、そのサイトを評価しない」という改定を行いました。

・パンダアップデート

従来はキーワードの掲載数が多いほど評価されたので、コンテンツの自動作成やクローキングなどのブラックハットが横行したため、「質の低いコンテンツを掲載するサイトを評価しない」という改定が行われました。

この2つの改定を通して「Googleはユーザーにとって有益な情報を届ける」ために、今まで以上に質の高いコンテンツが求められるようになりました。

・ハミングアップデート

ここからGoogleは「有益な情報を提供する」だけではなく、

「何が有益な情報を見極めること」「ユーザーはどのような情報を求めるのか」を正しく把握するためにハミングアップデートを行いました。

会話型検索の処理能力が向上しました。

検索ワードに入っていなくても検索意図に関連するであろうキーワードを検索結果に表示あれるようになったのです。

検索情報や位置情報、ビッグデータを活用してGoogle自らが検索せずとも情報を伝えてくれる日がくるかもしれません。

これから求められるSEOって?

それはやはりコンテンツの質を高めることに他なりません。

Googleがいくらユーザーのニーズを捉える努力をしようにも、Googleには質の高いコンテンツを作り出すことはできません。

我々に求められているのはペルソナを設定し、サジェストワードなどを用いてユーザーニーズを捉えたコンテンツを作ること。

アルゴリズムが改定されても質の高いコンテンツを維持できれば、SEO対策としては十分です。

いかがでしたか?

SEOの歴史から今後までをお伝えしました。

アルゴリズムが変更されても、ユーザーが求めるコンテンツを高い質で伝えることさえできればSEO対策に大きな問題はありません。

web業界のトレンドは移り変わりが早いので、自分で進んで学ぶ姿勢はとても大事。

これからユーザー目線で質の高いコンテンツを作っていきましょう!

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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