これからのSEOを考える | Reach@(リーチアット)

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2019.1.25

これからのSEOを考える

「SEOについてひとしきり学んだけど、これからどのような対策が必要になってくるのかちゃんと知りたい!」

移り変わりの早いwebマーケティングにおいてはトレンドに合わせて、自ら勉強していく姿勢が重要ですよね。

そのような方のために今回はSEOの歴史とこれからどのようにSEOが変化していくのかをお話します。

SEOの歴史

皆さんもご存知の通り、SEOの歴史はGoogleアルゴリズム改定の歴史と言っても過言ではありません。

アルゴリズムの改定

・ペンギンアップデート

それまではサイトの評価基準として被リンクの数を重視していましたが、スパムが横行したため、「質の低い被リンクを無効にし、そのサイトを評価しない」という改定を行いました。

・パンダアップデート

従来はキーワードの掲載数が多いほど評価されたので、コンテンツの自動作成やクローキングなどのブラックハットが横行したため、「質の低いコンテンツを掲載するサイトを評価しない」という改定が行われました。

この2つの改定を通して「Googleはユーザーにとって有益な情報を届ける」ために、今まで以上に質の高いコンテンツが求められるようになりました。

・ハミングアップデート

ここからGoogleは「有益な情報を提供する」だけではなく、

「何が有益な情報を見極めること」「ユーザーはどのような情報を求めるのか」を正しく把握するためにハミングアップデートを行いました。

会話型検索の処理能力が向上しました。

検索ワードに入っていなくても検索意図に関連するであろうキーワードを検索結果に表示あれるようになったのです。

検索情報や位置情報、ビッグデータを活用してGoogle自らが検索せずとも情報を伝えてくれる日がくるかもしれません。

これから求められるSEOって?

それはやはりコンテンツの質を高めることに他なりません。

Googleがいくらユーザーのニーズを捉える努力をしようにも、Googleには質の高いコンテンツを作り出すことはできません。

我々に求められているのはペルソナを設定し、サジェストワードなどを用いてユーザーニーズを捉えたコンテンツを作ること。

アルゴリズムが改定されても質の高いコンテンツを維持できれば、SEO対策としては十分です。

いかがでしたか?

SEOの歴史から今後までをお伝えしました。

アルゴリズムが変更されても、ユーザーが求めるコンテンツを高い質で伝えることさえできればSEO対策に大きな問題はありません。

web業界のトレンドは移り変わりが早いので、自分で進んで学ぶ姿勢はとても大事。

これからユーザー目線で質の高いコンテンツを作っていきましょう!

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。