「SEO対策の基本はマスターできた!」
「もっと集客アップに繋がるSEO対策を知りたい!」
内部対策と外部対策は完マスターできたけど、質の高いコンテンツ作りにイマイチ自信がない。
そのような方はいませんか?
今日はそういう方のために、質の高いコンテンツを作る方法をお教えします!
コンテンツ対策の基本
①信頼性/コンテンツの専門性を高める
Googleが公表する検索品質評価ガイドラインの中に「E-A-T」「YMYL」という基準が設けられており、サイトの専門性や権威性、最も重要な信頼性を評価する項目が存在します。
いかに優れたコンテンツであろうと、異なる分野の人間が書いたものであれば評価されないので、注意しましょう!
②検索キーワードに応える
検索意図を意識してキーワードを対策することが大切。
リンク数が少なくてもユーザーの検索意図に合致する、キーワードをタイトルに入れることで検索順位が上がるというデータがあります。
ではどうすれば、検索意図を知ることができるのでしょうか?
それはユーザーニーズをしっかり捉えなくてはいけません。
③ユーザーニーズを把握
ユーザーニーズを把握するには以下の方法が有効です。
・検索上位ページを参考にする
検索ランキング上位に表示されているサイトのコンテンツを読み、どのようなコンテンツが求められるのかを分析するのも参考になります!
・サジェストワード/検索ボリュームからニーズを読み取る。
これらを参考にすれば、「検索者は何を知りたいのか」「どのような情報やコンテンツを必要としているのか」が理解できるようになり、対策キーワードを絞りやすくなります。
④オリジナリティを足す
サイトのコンテンツに他のサイトにはない独自性をプラスしていきましょう。具体的には画像や図などの挿入やテキストの作成ですね。この際に他の著作物から引用を行う場合は著作権には注意しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回はSEO対策に置いて質の高いコンテンツを提供する方法についてお話しました。
SEO対策は時代とともに変化していくため、今ユーザーに求められる情報が一体何なのかをしっかり捉えることがwebマーケティングにとって極めて需要になります。
ユーザーニーズを把握できるようになるには時間がかかります。
そのためには実務を通して経験を積むことが大切!
言い方を変えれば学べば学ぶほどに実力をつけることができるのです。
自分から進んで勉強をしたくなるのも、webマーケティングの面白みの一つ!
これからも色々な対策に挑戦してみてください。