ブログ更新に重要なカスタマージャーニーマップとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.10.22

ブログ更新に重要なカスタマージャーニーマップとは?

「ブログ記事を書いていこう!」と思ったものの

・どのような情報を書いたらいいのかわからない

・どのようなお客様に向けて情報を発信したらいいのかわからない

・書くネタがなくなりそう

このようなお悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで今回はブログを書いていくうえで、重要になってくるカスタマージャーニーマップの作成ペルソナの設定についてお伝えさせていただきます。

カスタマージャーニーマップとは?

カスタマージャーニーマップとはなにか?

簡単にお伝えすると「お客様が購入するまでの過程」になります。

例えば、旅行業者であれば、

 

どこに旅行をするかを調べる

候補地が絞られ、観光スポットを探したり、食事や買い物ができるところを探す

宿泊候補を探す

交通手段を探す

比較検討

予約

出発

このような流れになります。

上記は非常に簡単なカスタマージャーニーマップで、お客様によって順序が変わる可能性もあります。

情報収集する段階としては、「旅行する場所・観光や食事、買い物をする場所・宿泊する場所・交通手段」など様々です。

場面によって悩んでいることや知りたいことが変わってくることをおわかりいただけると思います。
お客様が検索するであろう情報を可視化することにより、各項目ごとに伝える内容が決まってきます。

 

どのように活用していくか?

上記を作成するにあたってペルソナの設定も重要になってきます。

ペルソナとは、20代男性、一人暮らし、独身、趣味はバックパック
など「詳細なお客様像」です。
伝えたい内容についてどのような人が見込みのお客様なのかを把握することによって
より検索されやすく、反応率が高いブログを書くことが可能になります。


上記のようなお客様像であれば、
「一人旅」というキーワードが選択肢の一つとして考えられます。
一人旅に適した観光地や宿泊場所に関する情報発信をすることによってお客様を集客することができます。

ペルソナを設定して、カスタマージャーニーマップを作成し、ブログを書いていくことにより、認知からお問い合わせや資料請求などのアクションまでを促すことができます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
ブログを書いていくにあたってカスタマージャーニーマップの作成、ペルソナの設定は非常に必要になります。
しかし目的はあくまでもブログを書くことによる集客やコンバージョンです。

今回の内容を参考にするとネタ探しに困ることはなくなり、どのような情報発信をすればいいのかという悩みを解決することができます。

この記事を書いた人

コンテンツプランナー成澤 健吾

立命館大学経営学部卒。 自社メディアのメールマーケティングでお問い合わせ数5倍以上を達成。メールマーケティングでのノウハウを生かし、顧客のコンテンツ企画に貢献。大手リフォーム業界を担当し、2倍以上のセッション数増加を達成している。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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