共起語ツールを使って一緒に検索されているキーワードを記事のネタにしよう | Reach@(リーチアット)

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2019.5.6

共起語ツールを使って一緒に検索されているキーワードを記事のネタにしよう

SEO対策のしっかりした記事のネタを書きたい!

ブログを書いている人なら誰しも思っていることですよね。

実は共起語ツールを使うことで効果的なキーワードを選定することができるのです。

今日は共起語ツールのメリットについてお話させていただきます。

ポイント
ポイント

共起語とは

まず共起語とは何なのでしょうか。

記事のネタを探す際に用いている方もいるかもしれません。

共起語とは、「ある言葉と一緒に調べられやすい言葉」のことです。

共に起こす語と書くのでなんとなく分かりますね。

実は共起語は、SEO対策でよく使われる「関連キーワード」や「サジェスト」と似ています。

しかし、関連キーワードは検索数の多い関連のあるキーワードで、サジェストは検索の際の利便性向上のものなので、少し意味合いが違います。

例えば共起語にはどんなものがあるかというと、

「しとしと」という言葉に対して「雨」という共起語があります。

当たり前だと思われるかもしれませんが、「晴れ」や「雪」よりも一緒に調べられやすい言葉ですよね。

こうした共起語を適切に用いることで、検索しているユーザーの満足を向上させることができるのです。

共起語ツールとは

共起語を用いることで検索ニーズを満たすことができ、ユーザーの満足を高めることができます。

そこで、共起語を適切に選ぶ際に役に立つのが共起語ツールです。

WEB上には無料公開されている共起語ツールが多数あります。

すぐに使えることが特徴なので是非使いやすいサイトを見つけてみてください。

具体的な使い方としては、調べたい言葉を打ち込むと、その言葉の共起語が複数出てくるようになっています。

例えば、「映画」と打ち込むと「おすすめ」や「無料」という言葉が出てきます。

その中から記事のペルソナのニーズにあったキーワードを選ぶことで、ページの滞在時間を長くすることができます。

メモ
メモ

共起語がおすすめなわけ

共起語をキーワード選定の際に活用することをおすすめする理由はユーザーの満足度向上もありますが、Googleが採用しているからという理由もあります。

Googleの検索用のロボットであるクローラーは共起語を拾いながらそのサイトに書かれている内容を判断します。

つまり、共起語が多いサイトは何について書かれているかを判断してくれますが、少ないサイトだと何が書かれているかわからないと判断され、低い評価をつけられてしまうのです。

もちろん、ユーザーにとってもわかりやすい記事になることは言うまでもありません。

共起語ツールの活用方法

ここまで共起語ツールを用いて記事のネタを書くメリットについてお話しました。

しかし、共起語を用いることで完全にユーザーの検索意図を汲み取ることは難しいでしょう。

共起語ツールは役に立ちますが、実際に検索されているキーワードの傾向をきちんと見ることで効果を発揮できるといえるからです。

また、実際のペルソナについての理解がなければいいキーワードを選定することはできないので、知見を広げておくことや、情報収集をしておくことも大事です。

様々なツールと自身の経験を掛け合わせることによっていい記事を書くことができるのですね。

まとめ

今回は共起語ツールをご紹介しました。

SEOマーケターなら是非知っておきたいところです。

是非関連キーワードやサジェストと一緒に記事のネタを探す時に活用してみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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