初めてのGoogleアナリティクス導入方法と最初に見ておきたいデータ | Reach@(リーチアット)

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2019.5.3

初めてのGoogleアナリティクス導入方法と最初に見ておきたいデータ


Googleアナリティクスを導入しようと考えている方の中には、導入方法やその後の使い方がわからない、という方もおられるのではないでしょうか。

実はGoogleアナリティクスはサイト解析にとても役に立つものですが、分析の方法を知らないと有効活用することはできません。

そこで今日は、初めてGoogleアナリティクスを導入する方向けに、導入方法と最初に見ておきたいデータについてご紹介します。

さわやか
さわやか

Googleアナリティクスとは

GoogleアナリティクスはGoogleが提供している無料の解析ツールです。

これはWEBマーケターであれば誰でも利用していると言っても過言ではなく、サイトの訪問者や流入経路、行動パターンなどのアクセス状況が24時間取得されます。

これらのデータを分析し、サイトの改善を行い、訪問者数を増やすことで契約数を増やしたり、認知拡大につながるのです。

それではGoogleアナリティクスを導入するにはどうしたらいいのでしょうか。

Googleアナリティクスの登録方法

Googleアナリティクスの登録方法は極めて簡単です。

まず、Googleアカウントを用意します。

こちらのアカウントでログインするので新しいものを取得してもいいでしょう。

新しいアカウントを取得する場合https://accounts.google.com/から行ってください。

Googleアカウントが取得できたら、Analyticsアカウントを取得します。

https://www.google.com/analytics/

すると、初めての場合「お申込み」というボタンが表示されるので、クリックして次のページに進んでください。

解析したいサイトのURLやサイト名、アカウント名を入力しトラッキングIDを取得します。

こちらのIDをサイト内に埋め込むことで、アナリティクスとサイトが連携します。

Googleアナリティクスの設置方法

Googleアナリティクスの登録が完了したら、次にサイトに設置する作業を行います。

トラッキングコードはUAから始まるコードで、そちらを解析したいサイトのソースに貼り付けます。

この時にタグよりも上で最初のほうに貼り付けるようにしましょう。

もし成功していれば、数時間後にはデータが取得されているはずです。

反対に、データが取得されていない場合は正しく設置されていないということになります。

問題点はないか見直してみましょう。

そして、設置することができたら設定を行うことが大事です。

Googleアナリティクスは過去のデータをさかのぼって取得することはできないので、最初にきちんと設定しておくことが肝心になります。

point
point

Googleアナリティクスで最初に見ておきたいデータ

初心者におすすめしたいのは、ホーム画面とリアルタイムの画面をとにかく眺めてみることです。

データが時間とともに変化していくことを実感することが大事です。

また、そうすることでモチベーションを上げることにも繋がりますので日々確認してみるのもいでしょう。

画面に慣れてきたら、前月や前年と期間を区切って比較することをおすすめします。

この比較を参考にして目標設定をすると、何をすればいいか行動の指針も立てやすくなります。

サイト解析は目標を立てることが何よりも大事と言ってもいいでしょう。

毎日データの推移をチェックして、アナリティクスに慣れつつ目標を達成するためにどの数値がポイントになっているのかを考えることが大切です。

まとめ

今日はGoogleアナリティクスの導入方法と最初に見ておきたいデータについてお話させていただきました。

今後サイト運用していく上のPDCAの要となるのがGoogleアナリティクスです。

是非この記事を参考に、活用してみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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