「重複コンテンツ」とは?記事作成時の対策方法 | Reach@(リーチアット)

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2019.6.24

「重複コンテンツ」とは?SEOに与える影響と記事作成時の対策方法

重複コンテンツというものをご存知でしょうか?
記事を書いてもなかなか検索順位が上がらないこと、ありますよね?その理由の一つとして重複コンテンツが上げられます。

今回は、記事を書く際に重複コンテンツに対してどのような対策をするべきなのかを紹介したいと思います。

重複コンテンツによる影響

重複コンテンツとは、ページは違うもののタイトルやコンテンツがサイト内外問わず同じものを指します。誰でもアクセスできるWeb上においては、同じ内容では評価が得られず、結果的にSEOが上がらない要因になってしまいます。

SEOとは、検索エンジンに対して最適なものかどうかを指し示す言葉です。SEOを向上させるためには、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、検索エンジンに正しく理解できるページ構成にする必要があります。ゆえに、サイトを設計する際には検索するユーザーのニーズやサイトを閲覧する目的を明確にし、ページの遷移を行いやすい構成にする必要があります。しかしながら、サイト内に重複したページがあるとユーザーにとっては不要な情報が増えたと検索エンジンは認識し、サイトの質が下がったと評価し、SEOが上がらなくなってしまうのです。

1.同時に検索結果に出ない

検索エンジンでは、同じ内容のページは2つ以上同時に検索結果に出ないようになっています。同じサイト内で重複した内容のページがあるとアクセスが分散してしまい、結果的にSEOが向上しなくなってしまいます。

2.被リンク評価の低下

自サイト内で発生する重複コンテンツによる影響の一つが、被リンク評価の分散です。検索エンジンはリンク一つ一つを評価しており、内容が同じページがあると被リンクが分散し、リンクの評価が下がり結果的にSEOが向上しなくなってしまいます。例えば、リンクが4つあるサイトがありこのリンクの内容がすべて同じだとします。この場合、リンクの評価はそれぞれのリンクに対して50,30,15,5という様にリンクの評価が別れてしまいます。しかしながら、4つとも内容が全て違うリンクであればそれぞれ100,100,100,100という評価が付くのです。同じ内容のリンクがあると元々100で評価されていたページの評価が分散され100という評価を得ることができなくなってしまいます。ページの価値が下がればそのページは検索エンジンに上がりづらくなってしまうのです。

記事を書く際の対策方法

サイト内の記事が増えてくると重複コンテンツとなる確率が高くなってきます。記事を書く際の対策方法として、今回は無料で使用できるチェックツールを3つ紹介いたします。

・こぴらん
こぴらんサイト画像


こぴらんでは、フォームに文章をコピーして検証を行います。
最大文字数:4000文字
長いページでも対応

・剽窃チェッカー
剽窃チェッカーサイト画像

剽窃チェッカーも同様に、フォームに文章をコピーして検証を行います。
最大文字数:2000文字
対応文字:言語が豊富・中国語・ロシア語など

・Sujico(スジコ)
Sujico(スジコ)サイト画像

Sujico(スジコ)は、対象サイトのURLを検索し検証を行います。

HTML類似度やcanonical属性の有無表示

まとめ

今回は、重複コンテンツと記事作成時の対策法について紹介しました。
重複コンテンツを放置してしまうとサイトの質は低下してしまいます。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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