どうしても同じ内容が重複するときはcanonicalタグを活用してペナルティを防ごう | Reach@(リーチアット)

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2019.12.27

どうしても同じ内容が重複するときはcanonicalタグを活用してペナルティを防ごう

「今まで使っていなかったけど、canonicalタグの使い方について知りたいな・・・」

「コンテンツ内容が重複するときって、どうすればいいのだろう・・・」

ブログや自社サイトのコンテンツを多く作っていると、コンテンツ内容が重複してしまうときって時折ありますよね。

実は、内容が重複したまま放置していると、サイト集客への悪影響やGoogleからペナルティを受ける可能性があることをご存知でしたか。

そこで今回は、同じ内容が重複するときに活用したいcanonicalタグについてご紹介します。

SEO効果において非常に重要なcanonicalタグ

canonicalタグの基本

canonicalタグは、SEO効果において非常に重要な役割を担っています。

canonicalタグを使用すると、GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンがサポートしているURLを正規化できます。

正規化とは、検索エンジンが通知に従って、1つの検索結果を集約し使いやすくすることです。

canonical指定をしたURLが正規のページとしてインデックスするようGoogleなどの検索エンジンに伝えられます。

内容が類似したページや重複したページのURLが複数存在する場合に、検索エンジンからの評価が分散されないように、正規のURLがどれかを示します。

URLの正規化をしていないと、良質なコンテンツを作成した場合でも、複数の異なるURLから同一のページを閲覧できる状態になる場合があり、重複した内容のコンテンツと見なされ、マイナスの評価を受ける可能性もあります。

canonical属性は、<head>タグ内に、<link rel=”canonical” href=”正規ページURL”>として記述します。

<body>タグ内に記述しても効果がないので、必ず<head>タグ内に書くようにしましょう。

canonicalタグの必要性

内容が重複した場合において、canonicalタグを使用していないと、ブログやサイトに悪影響が発生してしまいます。

検索エンジンは、検索キーワードからユーザーの意図をくみ取り、その意図に相応しいページを表示します。

この状況において、検索キーワードに相応しいページに類似するページや重複した内容のページが複数存在すると、どのページを表示するべきか悩んでしまいます。

万が一、内容が重複したまま放置しておくと、意図しないURLが検索結果に表示されたり、ページに対する評価が分散されたり、様々なデメリットが存在します。

また、Googleからペナルティを受ける可能性もあり、記事だけにペナルティを受ける場合もありますが、サイト全体に及んでしまうと集客に大きな影響が出るので、ペナルティは防ぎたいですよね。

まとめ

今回は、同じ内容が重複するときに活用したいcanonicalタグについてご紹介しました。

canonicalタグはGoogleからペナルティを防ぐだけでなく、ユーザーの検索キーワードに相応しいページを表示するためのものでもあるので、しっかり使いこなしていきましょう。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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