web広告初心者におすすめのweb広告の種類は? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.17

web広告初心者におすすめのweb広告の種類は?

みなさんはweb広告に関してどれくらいの知識をもっていますか?
近年は、技術の進歩によって、世界中の各地でインターネットに繋がることができる時代となりました。
そのインターネットを利用した広告というのを目にすることは多くあるのではないでしょうか?
そのようなweb広告には、様々な種類があります。
ここから先では、そのような様々な種類の中で、初心者が新しくweb広告を始めるのにおすすめの種類のweb広告について紹介します。

リスティング広告がオススメ!

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!のどの検索エンジンで検索をかけた際に出てくる検索結果のところに表示されている広告のことをいいます。
リスティング広告では、人々がどのようなワードを検索にかけるかを予測し、そのワードを対象に広告を掲載することによって、経済的かつ効率的に集客を行うことができます。
web広告を始めようと考えているような人がおられれば、まず経済的かつ効率的なリスティング広告で試してみるのがいいです。

リスティング広告とその他のweb広告との違い

*クリックの回数に応じて課金額が変わってくる
検索ユーザーが検索結果欄で広告が掲載しれているのを見ただけでは課金は行われず、ユーザーが掲載された広告をクリックして初めて課金が行われます。

*予算枠を任意で設定することができる
1日あたりの広告にかける上限金額を設定し、その金額を超えるクリックが行われた場合には、自動的に広告の出稿を停止する、といった予算に合わせた運用が可能です。

リスティング広告を出す際の注意点

*ホームページの更新は忘れずに

検索結果欄の広告からの飛び先のホームページの質が低いと、たとえ数多くのユーザーが広告をクリックしてくれたとしても、そこから購入や契約に結びつくことは難しくなります。
ホームページの更新は丹念に行うことが大切です。

*広告出稿の対象となるキーワードはよく吟味しましょう

検索件数が多いキーワード一つだけを広告出稿の対象とすると、予算がかなり高くなります。
吟味して選んだ複数個のキーワードを組み合わせることで、予算を抑えることができます。

最後に

以上のように、「web広告はまだ初心者」というような方に向けてオススメしたいweb広告として、リスティング広告を挙げ、それについて解説してきました。
「web広告を始めてみよう」などとお考えになっている方には、ぜひ参考にしていただけたらと願っております。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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