web広告とSEO対策の違いは?分かりやすくご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.24

web広告とSEO対策の違いは?分かりやすくご紹介します

近年、多くの企業が、web上で新規顧客を獲得するための取り組みとして、「web広告」や「SEO対策」を実施しています。
みなさんの中には、 「web広告やSEO対策について、それぞれの定義や違いがいまひとつ理解できていない…」 という方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、web広告とSEO対策について、それぞれの定義から両者の違いまで、分かりやすくご紹介します。

そもそも、「web広告」とは?

「SEO対策」とは?
web広告とは、インターネットのウェブサイト上に記載する広告のことであり、リスティング広告などがあります。
一方のSEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に、検索結果で自社サイトが上位表示されることを目指して行う様々な施策のことを指します。
近年、ネットの利用者・利用時間がともに増加している中で、両者の重要度は高まっています。

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web広告とSEO対策の主な違い

*SEO対策は、成果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は、検索エンジンに評価されて自社サイトが上位表示されることで、自社サイトを多くのユーザーが訪問し、最終的には自社の利益が上がることを目的とします。
しかし、SEO対策を始めてから、実際に上位表示されるまでにはある程度の時間を要します。
一方、web広告は、料金を払えばすぐにページ上に広告が記載されます。
特にリスティング広告は、SEOが目指す「検索結果画面での上位表示」を、料金を払うだけですぐに実現することができます。
このように、開始してから、成果が出るまでの時間は、web広告の方が短いです。

*web広告は、SEO対策よりも費用がかかる

種類にもよりますが、web広告をする際には、広告表示期間やクリックの回数、実際の商品の購入数等に応じて料金が発生します。
一方のSEO対策は、一度SEO対策を施したwebページを作成すれば、いくらユーザーの閲覧回数が増えても、費用が増えることはありません。
そのため、費用自体は、SEO対策の方が安く済みます。
しかし、web広告の中でも、クリック課金型広告やアフィリエイト広告(成果報酬型広告)は費用対効果が高いことで知られています。

そのため、費用対効果を考えた場合、一概にSEO対策の方がお得だとは言えません。

コスト
以上、近年注目を集めているweb広告とSEO対策について、それぞれの定義や両者の違いをご紹介しました。
企業ごとに、どちらの方が適しているかは異なり、場合によっては、両者を組み合わせることによってより成果をあげられることもあります。
両者の特徴を理解したうえで、自社に合ったものを実施してみてはいかがでしょうか。

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