web広告とSEO対策の違いは?分かりやすくご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.24

web広告とSEO対策の違いは?分かりやすくご紹介します

近年、多くの企業が、web上で新規顧客を獲得するための取り組みとして、「web広告」や「SEO対策」を実施しています。
みなさんの中には、 「web広告やSEO対策について、それぞれの定義や違いがいまひとつ理解できていない…」 という方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、web広告とSEO対策について、それぞれの定義から両者の違いまで、分かりやすくご紹介します。

そもそも、「web広告」とは?

「SEO対策」とは?
web広告とは、インターネットのウェブサイト上に記載する広告のことであり、リスティング広告などがあります。
一方のSEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に、検索結果で自社サイトが上位表示されることを目指して行う様々な施策のことを指します。
近年、ネットの利用者・利用時間がともに増加している中で、両者の重要度は高まっています。

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web広告とSEO対策の主な違い

*SEO対策は、成果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は、検索エンジンに評価されて自社サイトが上位表示されることで、自社サイトを多くのユーザーが訪問し、最終的には自社の利益が上がることを目的とします。
しかし、SEO対策を始めてから、実際に上位表示されるまでにはある程度の時間を要します。
一方、web広告は、料金を払えばすぐにページ上に広告が記載されます。
特にリスティング広告は、SEOが目指す「検索結果画面での上位表示」を、料金を払うだけですぐに実現することができます。
このように、開始してから、成果が出るまでの時間は、web広告の方が短いです。

*web広告は、SEO対策よりも費用がかかる

種類にもよりますが、web広告をする際には、広告表示期間やクリックの回数、実際の商品の購入数等に応じて料金が発生します。
一方のSEO対策は、一度SEO対策を施したwebページを作成すれば、いくらユーザーの閲覧回数が増えても、費用が増えることはありません。
そのため、費用自体は、SEO対策の方が安く済みます。
しかし、web広告の中でも、クリック課金型広告やアフィリエイト広告(成果報酬型広告)は費用対効果が高いことで知られています。

そのため、費用対効果を考えた場合、一概にSEO対策の方がお得だとは言えません。

コスト
以上、近年注目を集めているweb広告とSEO対策について、それぞれの定義や両者の違いをご紹介しました。
企業ごとに、どちらの方が適しているかは異なり、場合によっては、両者を組み合わせることによってより成果をあげられることもあります。
両者の特徴を理解したうえで、自社に合ったものを実施してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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