SNS運用におけるTwitterの有効活用 | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2018.11.21

SNS運用におけるTwitterの有効活用

FacebookやInstagramと並んで有効なSNS運用によるマーケティング活動のプラットフォームとなっているTwitter。

今回はそんなTwitterをビジネスで運用する上で重要なキーワードをいくつかご紹介します。

Twitterを運用する意図・目的をはっきりさせる

SNS運用で失敗しやすい事例として、「投稿に目的がなく散漫としている」というものがあります。

「企業そのものの認知度をあげる目的」「商品やサービスのキャンペーン目的」「カスタマーサービスの窓口的役割」など様々な利用目的が考えられますが、一貫性を持たせるためにもどのようなことを目的として運用するかをあらかじめ確認しておくことが必要です。

方向性

こまめな投稿を心がける

Twitterの特徴として、「流れが早い」というものがあります。

140字以内という字数制限があるため、短めの文章や画像・動画で気軽に利用できるという性格があります。

そのため投稿の流れが早く、タイムラインには時系列でツイートが表示されるため、過去のツイートが流されてしまうことがあります。

なるべく多くのユーザーにコンテンツを届けるために、1日数回程度のこまめな更新が重要です。

ユーザー(既存・潜在顧客)とのコミュニケーション

匿名性が高い分ユーザーの本音が聞ける、素直なコミュニケーションが発生する場として有効活用することができます。

ユーザーは気軽に企業とコミュニケーションが取れるため、そのような場面で丁寧かつ迅速な対応をこころがけることが、企業イメージの向上につながります。

プロフィールページの活用

Twitterでは自社のプロフィールページにリンクを貼り付けることが可能です。

自社ホームページのURLやキャンペーンページに誘導することができ、有効なマーケティング活動となり得ます。

また固定ツイートという機能も大変便利です。

自身のプロフィールページのトップにツイートを固定で表示できるというもので、重要性の高いツイートをより多くのユーザーに見てもらう手段として使用することができます。

twitterトップ画面

Twitterの解析ツールを利用する

Twitter公式の解析ツールであるTwitterアナリティクスではツイートにリーチしたユーザーの分析や拡散のされかたなどを確認することができます。

公式のもの以外にもたくさんの解析ツールがネット上に存在しており、そのようなツールが効率の良いTwitter運用を行うための手助けとなる可能性があります。

まとめ

以上、Twitterの運用について有効な活用方法をご紹介しました。

しっかりとした対策をすれば大きな効果が期待できるマーケティング手法ですので、上記をぜひ参考にしてTwitter運用を行ってください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。