デメリットを知ることでウェブ集客を攻略しよう | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2018.11.27

デメリットを知ることでウェブ集客を攻略しよう

インターネットの爆発的な普及、また、その手軽さも相まって、企業によるブログ集客が盛んに行われています。

しかし、「とりあえずインターネットが流行ってそうだから」などといった安直な理由で始め、ブログ集客に隠されたデメリットに気付きあっさりと辞めてしまう、といった企業も少なくありません。

そこで今回は、ブログ集客に隠されたデメリットをご紹介していきます。

予めデメリットを把握することで、集客成功をつかみ取りましょう。

効果が出るまでには時間を要する

「ウェブは全世界と繋がってるから」と安易に考え、ブログさえ始めればすぐに結果がでると思っていてはブログ集客を成功させることはできません。

というのも、ブログでの集客を成功させるためにはある程度の期間が必要だからです。

ウェブは既に多くの企業が取り組んでいるため、長期間更新していく中で、良質な記事を生み出すことで初めて検索上位に食い込むことができ、多くの人の目に触れることになります。

多くのライバルに勝つためには長期間にわたり、こまめに記事を更新しなければなりません。

また、ブログを一から書き出すことは容易ではありません。

いざブログを書き始めようと思っても、案外筆が進まないものです。
最初は1記事書き上げるのに何時間もかかってしまうかもしれません。

また、どういった記事がウケるのか、どんな構成で書けば皆に読んでもらえるかを認識するには、沢山の記事を書いていく中で覚えていくしかありません。

まずは「すぐに結果はでない」ことを認識し、粘り強く更新を続けましょう。

時間がかかる

費用対効果を予測できない

ブログは、どんな記事がウケるかを想定するのが非常に難しいです。

したがって記事を更新し、しばらく経たないと効果があったかどうかを検証することができません。

ブログさえ書けば低コストで高収益を得られるとお考えの方も多いでしょうが、記事を書き続け、ウケる記事の傾向が分かるまでは想像以上の経費がかかることでしょう。

コストが低いからと油断せず、最初は多めに資金を投入し、ゆとりある予算を組むようにしましょう。

先行き不透明

他のウェブ集客に比べ垣根が低く、手軽に始められるからこそ油断して失敗してしまいがちなのがブログ集客の最大のデメリットと言えるでしょう。

まずはしっかりとデメリットとブログ集客の現状を把握することが成功のカギとなります。

今回ご紹介したデメリットを意識した上で、粘り強く記事を更新し続けましょう。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->