「会社のHPデザインを考えようかな。」
こう考えておられる方はおられませんか?
企業のホームページはいわば「顔」のようなものです。
他社と差をつけて、会社にいいイメージを持ってもらいましょう。
今日は、会社のホームページを作る際に知っておきたいポイントについてお話します。
ホームページの目的を明確にする
これが、ホームページを作る上で一番最初にするべきことで、一番大事なことです。
「こんなの簡単だよ」
とこのステップをないがしろにしてしまうと、いいホームページは作れません。
・新規顧客の獲得
・サービス、商品の宣伝、販売
・知名度アップ
・来客頻度の向上
・売上高向上
など、これ!という目的を決めてください。
なぜなら、目的の違いでデザインも全然違うものになるからです。
また、目的とは別に、コンセプトをできるだけ具体的に作り上げましょう。
5W1Hとよくいいますが、それに加えてユーザーにどんな行動を起こしてももらいたいか、という点が大事です。
・問い合わせ
・資料請求
・会員登録
など、最終的にここへ誘導したい!というものがはっきりしていると、デザインの仕方をどうすればいいか、が明確になってきます。
実は、デザインではこの「ターゲットを決めて、目標を決めて、その間を考える」という段階が最も価値のあるステップです。
ここをしっかりすれば、戦略次第でサイトから顧客を何倍にも増やすことも可能なのです。
会社のホームページにおすすめのデザイン
ホームページ作りの指針が決定したら、次はデザインを決めましょう。
ここで、伝えたいことをただ羅列してしまっては、他社に差をつけるばかりか、ユーザーにとっても情報が伝わりにくいサイトになってしまいます。
つまり、自分の伝えたいことを自分の好きなように伝えるという自己満足ではなく、ユーザーの知りたいことをユーザーにとって快適な方法で伝えるということが必要だということです。
ユーザーにとっていいホームページにするためのポイントをまとめましたのでご覧ください。
会社の強みを強調する
自分の会社のサイトに訪れてくれた、ということは他の同業他社のサイトにも訪れていることが多いです。
そこで、自分の会社は他とどこが違うのかということが一目で分かるデザインであることが重要になります。
伝えたいことを最低限にする
ホームページも、第一印象が命です。
伝えたいことはできれば一つに絞りましょう。
その一つを、一目で伝えることができたらいいデザインです。
例えば大きな写真を使うなど、直感的に分かるものがいいでしょう。
また、あまり長すぎてしまうと読まれないことが多いので、そういう意味でも情報は厳選することが大事です。
まとめ
今回は、会社のホームページを作る際に知ってほしいポイントについてお話しました。
デザインをする前の準備が大切なことがわかっていただけたかと思います。
是非この記事を参考に素敵な会社の「顔」を作ってくださいね。