コンテンツマーケティングを実施する際の、4つの手順をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.26

コンテンツマーケティングを実施する際の、4つの手順をご紹介

「コンテンツマーケティング」は、近年急速に普及しており、多くの企業が実践しています。
しかし、それについて、実践手順などの詳細はもとより、定義すらもいまだに曖昧であるという人は少なくないと思います。
そこで今回は、コンテンツマーケティングについて、その定義から実践手順までを、詳しくご紹介します。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、そしてそれを見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらす行動を促すマーケティング手法です。
従来の広告の効果が薄まってきたことにより、近年、注目が高まっています。

 

iphoneを見る消費者たち

コンテンツマーケティングの実践手順

次に、いざ実践するにあたっての手順をご紹介します。
1.ペルソナを設定する ペルソナとは、「企業が提供する商品・サービスにとって最も理想的な顧客」を指します。
ペルソナを設定する際は、ペルソナの年齢や性別はもちろん、その家族構成や収入までをも設定します。
事前にペルソナを具体的に設定することで、そのユーザーにとって有用なコンテンツは何かがより明確になります。

2.カスタマージャーニーを設計する
ペルソナ設定が完了したら、次にカスタマージャーニーを設計します。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを認知してから、購入・利用に至るまでのプロセスのことです。
これを設計したうえで、それぞれの段階にいるペルソナのニーズを想定することによって、より有用なコンテンツを制作できるようになります。

 

カスタマージャーニー

 

3.コンテンツの制作・発信
手順の1と2によって、ペルソナの求めるコンテンツが明確になったところで、そのコンテンツの制作・発信を行います。
その際に注意しなくてはならないのが、ただペルソナに有益なコンテンツを作成・発信するだけではマーケティングとしての意味がないということです。
ペルソナにとっての有益性を大事にしつつも、最終的には企業の利益になる行動をとるよう促すようなコンテンツでなければなりません。

4.効果の検証、コンテンツの改善

コンテンツマーケティングを成功させるためには、効果の検証と、それに基づいたコンテンツの改善が必要不可欠です。
「売り上げは上がっているか」 「申込数は増加しているか」 などの指標を用いて、期待通りの効果が出ているかを検証しなくてはなりません。
そして、効果が今一つ出ていなかった場合は、サイトを分析し、コンテンツをより効果的なものへと改善する必要があります。

以上、コンテンツマーケティングについて、その定義から実践手順まで、詳しくご紹介しました。
コンテンツマーケティングの成功によって、潜在顧客を新規顧客として獲得できます。 新規顧客獲得に向け、効果的なマーケティング手法を探している方は、この手順に沿って、コンテンツマーケティングを実施してみてはいかがでしょうか。

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