コンテンツマーケティングの失敗例と注意点を、わかりやすくご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.29

コンテンツマーケティングの失敗例と注意点を、わかりやすくご紹介

コンテンツマーケティングの考え方が、近年急速に普及しています。
みなさんの中にも、その定義や実践方法についてある程度理解している、という方は多いのではないでしょうか。
しかし、その知識をもとにいざ実践してみても、失敗してしまうことが少なくありません。
そこで今回は、コンテンツマーケティングを実践する際によくある失敗と、それを防ぐための注意点について、ご紹介します。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、そしてそれを見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらすような行動を促すマーケティング手法のことを指します。
定義の理解が曖昧だと、成功から大きく遠のいてしまうため、この定義は確実に理解しておくことが必要です。

 

マーケティング図

 

失敗例1:「ペルソナ設定がうまくできていなかった」

ペルソナとは、「自社が提供する商品・サービスの理想的な顧客像」のことです。
コンテンツマーケティングを実施する際には、このペルソナを、年齢や性別はもちろん、家族構成や収入までをも視野に入れて具体的に設定する必要があります。
このペルソナ設定が曖昧だと、コンテンツを考える際、ペルソナにとって有益な情報がなんなのかを明確にできず、非効率なマーケティングになってしまう場合があります。
ただし、ペルソナを具体的に設定しすぎた場合も、ターゲットの範囲が必要以上に狭くなってしまい、集客できる潜在顧客の数が少なくなってしまいます。
こういった失敗を防ぐためには、バランスを考えながら、程よく具体的なペルソナを設定しなければなりません。

 

ペルソナ

 

失敗例2:「明確なゴールの設定を怠った」

コンテンツマーケティングを行う際、明確なゴールが設定されていなければ、順調に進んでいるのかさえも判断できず、コンテンツ等の改善の機会を逃してしまいかねません。
そのため、コンテンツマーケティングを行うにあたっては、事前に何か具体的なゴールを設定する必要があります。
設定するゴールの例としては、サイトへの目標流入数や、目標売上金額などが挙げられます。

以上、コンテンツマーケティングについて、よくある失敗の例やそれを防ぐための注意点をいくつかご紹介しました。
せっかく実施しても、失敗してしまっては、かけたお金・労力・時間全てが無駄になってしまいます。
そうならないためにも、コンテンツマーケティングで新規顧客の獲得を試みている場合は、上記の注意点を念頭に置く必要があります。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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