コンテンツマーケティングで行う上で重要な視点 | Reach@(リーチアット)

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2020.1.31

コンテンツマーケティングで行う上で重要な視点

「ホームページを立ち上げたが集客できない」
「ホームページの運用方法がわからない」

このようにホームページ集客に「課題」を感じられている方も多いのではないでしょうか。

ホームページからお問い合わせ数を増やすためには
お客様が抱えている「お悩み事「お困り事」に対して、
解決するための情報を定期的に発信していくことがとても重要になります。

お客様が抱えている「お悩み事「お困り事」に対して、
解決するための情報を発信していくためには、
「コンテンツマーケティング」の考え方を手に入れ、それを実践していくことです。

今回のテーマは

「コンテンツマーケティングで行う上で重要な視点」

について解説していきたいと思います。

【コンテンツマーケティングとは】

自社のお客様になり得る「見込み客」に、価値のあるコンテンツを企画し、
継続的に発信することで、「見込み客」を惹きつけて、関係性を高めていき、
最終的には売上に繋がるよう「見込み客」に行動してもらうための手法です。

実はアメリカでは10年以上前から使われている手法です。
国内では2015年頃から「コンテンツマーケティング」に取り組む企業(個人)が増えていきました。

冒頭でもお伝えしましたが、

「○○○○○の悩みがある」
「○○○○○で困っている」

このようなお客様の状況に対して、
解決するための情報発信を行うことが、
「コンテンツマーケティング」の本質です。

【コンテンツマーケティングのメリット・デメリット】

アナログマーケティング、デジタルマーケティング全般に言えることですが、
どの施策でもメリット・デメリットが存在します。

では、コンテンツマーケティングのメリットとは何か?
そして、デメリットは何かについて解説していきます。

コンテンツマーケティングのデメリットとは
「時間がかかる」ことです。

例えば、リスティング広告であればGoogle・yahoo!に費用を支払うと、
その日から広告枠に表示されるのですぐに集客に繋がる可能性があると言えます。

一方でコンテンツマーケティングは、コンテンツの企画・制作が完了し、
ホームページ上にコンテンツを公開してもすぐに検索上で上位表示されるのは難しいため、
集客に繋がる可能性が低いです。

つまり、コンテンツマーケティングは「時間がかかる」ということです。

逆にコンテンツマーケティングのメリットは
「コンテンツが資産」になります。

リスティング広告はGoogle・yahoo!に費用を支払っている時は集客できますが、
支払いを停止した瞬間に集客がゼロになります。

しかし、コンテンツマーケティングは公開したコンテンツをホームページ上から削除しない限り、
インターネット上に存在しています。

つまり、コンテンツ公開後から数年経過しても集客できる可能性があると言えます。

更にコンテンツを発信し続けることでGoogleからも評価され、
結果として上位表示が実現し、集客に繋がっていきます。

コンテンツマーケティングは時間がかかる取り組みですが、
コンテンツ企画・制作にかけた時間が無駄になることなく、
資産としてずっと使えるものになりますので取り組むことをおすすめします。

【コンテンツのネタ】

しかし、継続的に情報発信するのは簡単なことではありません。

1番の課題は「コンテンツのネタ」が思い付かないことです。

仮に「輸入住宅」を販売している業者様だとすると、
どのようなキーワードで考えていくと効果的なのか?

答えはシンプルです。

先ほどから何度も伝えていることですが、
お客様の「お困り、お悩み」を解決することです。

そのために使えるツールが
「関連キーワード取得ツール」です。

https://www.related-keywords.com/

検索キーワードの所に「輸入住宅」と入れると、
「Yahoo!知恵袋」や「教えて!Goo」の検索結果が表示されます。

例えば、

輸入住宅を建てるとなると、日本の住宅の良い部分は取り入れられないのでしょうか。

輸入住宅は北欧が多いように思いますが一番人気、又は一番良い建て方なのでしょうか?

輸入住宅ってなんですか?

などなど
(*上記は実際にYahoo!知恵袋で質問されていた内容です)

まさしく、お客様の「お悩み事」「お困り事」です。

それらに対して、解決するためのコンテンツ企画・制作をすることで
「お客様の問題解決」に繋がり、集客にも繋がっていきます。

ぜひ、この機会に自社で「コンテンツマーケティング」を活用してみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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