コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.28

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いとは?

「マーケティングに関する様々な専門用語をよく耳にするけど、いまひとつそれらの意味や違いがわからない…」 という人は多いのではないでしょうか。
「コンテンツマーケティング」や「インバウンドマーケティング」についても同様に、多くの人を悩ませていることと思います。
そこで今回は、この二つの用語について、定義からその違いまで、詳しくご紹介します。

インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングについて理解するためには、それの対概念であるアウトバウンドマーケティングについて理解する必要があります。
アウトバウンドマーケティングとは、テレビCMや新聞の広告などの従来の広告や、訪問営業のように、「消費者のニーズに関わらず、彼らに対して一方的に情報を発信して、自社の商品やサービスを選ばせる」ことを指しますが、情報社会の中で、人々が触れる情報の量が膨大になったことで、その有効性を失いつつあります。
それに対して、インバウンドマーケティングとは、「潜在顧客のニーズを理解し、彼らにとって有益な情報を発信することによって、自社を見つけてもらい、自社の商品やサービスを自発的に選んでもらう」ことを指します。

 

パソコンから商品を選ぶ消費者

 

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、さらに見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらすような行動を促すマーケティング手法のことを指します。

 

Iphoneで検索する女性

両者の違いはどんなところにあるのか?

両者がときとして混同されやすい理由は、両者に、「潜在顧客に有益な情報を発信し、彼らに自社を見つけてもらい、自社の商品やサービスを自発的に選んでもらう」という共通点があるからです。
では、その違いは何なのでしょうか。 それは、「概念」なのか、「手法」なのかという違いです。
すなわち、インバウンドマーケティングが概念的なものを意味するのに対し、その概念を実践に移すマーケティング手法の代表例が、コンテンツマーケティングなのです。

以上、コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いについて、ご紹介しました。
マーケティングによる新規顧客の獲得を考える場合、両者の定義や違いを理解していることが必要不可欠です。
理解したうえで、自社に適したマーケティング手法だと感じた際には、実践してみてはいかがでしょうか。

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