コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.28

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いとは?

「マーケティングに関する様々な専門用語をよく耳にするけど、いまひとつそれらの意味や違いがわからない…」 という人は多いのではないでしょうか。
「コンテンツマーケティング」や「インバウンドマーケティング」についても同様に、多くの人を悩ませていることと思います。
そこで今回は、この二つの用語について、定義からその違いまで、詳しくご紹介します。

インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングについて理解するためには、それの対概念であるアウトバウンドマーケティングについて理解する必要があります。
アウトバウンドマーケティングとは、テレビCMや新聞の広告などの従来の広告や、訪問営業のように、「消費者のニーズに関わらず、彼らに対して一方的に情報を発信して、自社の商品やサービスを選ばせる」ことを指しますが、情報社会の中で、人々が触れる情報の量が膨大になったことで、その有効性を失いつつあります。
それに対して、インバウンドマーケティングとは、「潜在顧客のニーズを理解し、彼らにとって有益な情報を発信することによって、自社を見つけてもらい、自社の商品やサービスを自発的に選んでもらう」ことを指します。

 

パソコンから商品を選ぶ消費者

 

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、さらに見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらすような行動を促すマーケティング手法のことを指します。

 

Iphoneで検索する女性

両者の違いはどんなところにあるのか?

両者がときとして混同されやすい理由は、両者に、「潜在顧客に有益な情報を発信し、彼らに自社を見つけてもらい、自社の商品やサービスを自発的に選んでもらう」という共通点があるからです。
では、その違いは何なのでしょうか。 それは、「概念」なのか、「手法」なのかという違いです。
すなわち、インバウンドマーケティングが概念的なものを意味するのに対し、その概念を実践に移すマーケティング手法の代表例が、コンテンツマーケティングなのです。

以上、コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違いについて、ご紹介しました。
マーケティングによる新規顧客の獲得を考える場合、両者の定義や違いを理解していることが必要不可欠です。
理解したうえで、自社に適したマーケティング手法だと感じた際には、実践してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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