コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.27

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは?

近年、コンテンツマーケティングや、コンテンツSEOの考え方が普及してきました。
両者ともにWEBマーケティングに関する重要な概念ではありますが、意味合いがやや似通っているため、これらを混同してしまう人が少なくありません。
そこで今回は、これらについて、それぞれの定義やその意味の違いをご紹介します。

そもそも、「コンテンツマーケティング」とは?

「コンテンツSEO」とは? 両者の違いを理解するためには、まずはそれぞれの定義を理解する必要があります。
近年、検索サイトでトップシェアを誇るGoogleの検索エンジンは、従来よりもコンテンツの質を重視するようになりました。
そのため、外部リンクを重視する従来のSEOの手法では上位表示されることが難しくなったのです。
そこで、コンテンツの質にこだわったSEO施策として注目を集めているのが、「コンテンツSEO」です。
これは、サイト上で、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信していくことにより、サイトの露出率を高めたり、被リンクを獲得したりして、サイトを上位表示させることを図ります。

コンテンツSEO

 

次に、「コンテンツマーケティング」とは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、そしてそれを見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらすような行動を促すマーケティング手法です。

 

パソコンのディスプレイがgoogleの写真

両者の違いはどこにあるのか?

上で述べた両者の定義をみても、やはり違いがよくわからないという人がほとんどだと思います。
その主な原因となっているのは、両者が「ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信する」という共通点をもっていることです。
しかし、その目的において、両者は決定的に異なります。
まず、コンテンツSEOの目的は、他のSEO施策と同様、自らのサイトを、検索エンジンの検索結果で上位表示させることです。

一方、コンテンツマーケティングの目的は、新規顧客を獲得して、利益に結び付く行動をしてもらうことです。
このように、両者の違いは、目的としているのが「上位表示」なのか、「利益獲得」なのかという点にあります。
以上、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについてご紹介しました。
両者のうち、どちらがマーケティング手法として有効なのかは、企業によって異なります。
今回ご紹介した特徴や違いを理解したうえで、より有効であると判断した方を、実践してみてはいかがでしょうか。

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