コンテンツSEOとは?コンテンツSEOの必要性にせまる! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.23

コンテンツSEOとは?コンテンツSEOの必要性にせまる!

マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、
「コンテンツSEO」という言葉を耳にすることも少なくないのではないでしょうか?

しかし、皆さんの中には「聞いたことはあるけど、よくわからない。」や
「何で必要なの?」といったことを疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
今回は、コンテンツSEOについて簡単に解説していこうと思います!

そもそも、SEOって?

SEOとは、検索エンジンの最適化を意味します。
皆さんがインターネットで検索したとき、多くのウェブサイトが配列しています。
その中で、自社のウェブサイトがユーザーの目に入りやすいように、
露出する対策のことをSEO対策といい、マーケティング手法の1つとされています。

SEOの説明イラスト

SEO対策の結果、インターネットで検索された際、ユーザーがウェブサイトへのアクセスしやすいよう、
検索結果が上位表示され、アクセス数の向上につながります。
これにより検索エンジンからウェブサイトへの集客が可能になります。

コンテンツSEOって?

コンテンツSEOとは、ウェブサイトにユーザーにとって有用なコンテンツを継続的にアップし、
良質なサイトを運営することで、露出機会の増加や被リンク数を増やし、
検索結果の上位にサイトを表示せるSEO対策のことです。

ユーザー視点のコンテンツを考え、充実させることで、ウェブサイトに関連するキーワードを網羅的に掲載できるため、
ユーザーがキーワード検索したときも、ウェブサイトを上位表示することができます。

なぜコンテンツSEOが必要なのか

今日になってコンテンツSEOの重要性が大きくなってきました。
これはGoogleやyahooの検索エンジンの性能の向上に理由があります
2000年代、精度の高い検索エンジンが徐々に普及した頃、検索エンジンの上位表示は被リンク数の多いサイトから優先順位付けさせられていました。

コンテンツをパソコンに打ち込む人の手

そのため、いかに質の高いサイトからリンクしてもらうかを戦略的に考えられていた時代でした。
しかし、2010年代の入り、検索エンジンの性能が向上したことで、
サイトへの訪問者の役に立つ情報を掲載したサイトが評価されるようになり、上位表示されるよう変化していきました。
この結果、掲載するコンテンツの質の重要度が大きくなり、現代のコンテンツSEOの必要性を促進することになったのです。

以上、コンテンツSEOについて解説していきました。
自社サイトの集客におけるコンテンツSEOの必要性を理解していただけたでしょうか。
自社サイトを見ていただくためには、検索エンジンにおける上位表示が必要不可欠です。
皆さんもぜひ、コンテンツSEOの理解を深め、実践していただけたらと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

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ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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