SEO対策ってどうやればいいの?内部・外部対策って何?徹底解説! | Reach@(リーチアット)

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2018.12.2

SEO対策ってどうやればいいの?内部・外部対策って何?徹底解説!

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SEO対策ってよく聞く言葉ですよね。

未来電子でもSEO対策をすることによってアクセス数を伸ばすお手伝いをするサービスを提供しています。

しかし、何となく「ウェブページが検索上位に来るように色々工夫することなんだろうな~。」とは思っていても、具体的にどのような対策がなされているのかイメージ出来ない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、内部対策・外部対策の二つに分けて、SEO対策を具体的に解説していきます。

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内部対策とは?

内部対策とは、ウェブサイトの中身を改善して対策することです。

具体的には、サイトの中の文字にキーワードを複数含める、サイトの質を高めたり、構造やコンテンツを工夫しページを軽量化して表示速度を上げるなどがあります。

ただ、検索をかけている人は見出しやタイトルを見てそのサイトを閲覧するかどうかを決めるので、そこにキーワードを複数含めるとインパクトが大きくより効果的なものになります。

また、検索エンジンは表示する順位をつけるためにインターネット上をパトロールし基準に沿って各サイトを評価・点数をつけています。

その評価項目である、カテゴリーが整理されているか・コンテンツが多くあるかなどをチェックし、サイトを構築していくことも有効な内部対策の一つです。

外部対策とは?

外部対策は内部対策の反対で、SNSで拡散したり、被リンク(=外部のサイトにリンクがはられること)を増やすなど、サイト内部をいじる以外で検索をかけている人(=ユーザー)に評価してもらうように対策することです。

検索をかけた一覧のページのサイトの表示順は検索エンジンによって決められますが、サイト内部を評価しただけでは、どれだけウェブサイトがユーザーにとって有益なのかを判断することができません。

そこで、SNSでどれだけ話題になっているか、どれだけ被リンクがあるのかも、評価対象になっているのです。

被リンクを増やすことが外部対策として広く行われているような印象がありますが、そのためだけの低品質なサテライトサイトは検索エンジンに見破られるため効果はありません。

他の人からいいと思われて自然発生的に被リンクが増えていくことが重要で、検索エンジンからの評価を高く受けることが出来ます。

今回はSEO対策について、内部・外部対策の二軸から説明しましたが、具体的にどう対策しているか、すればいいかのイメージが皆さんに浮かんでいれば嬉しいです。

結局はユーザーにとって有益であったり、「見たい!」と思わせるサイト作りが一番重要な対策かもしれませんね。

自分のプロフィールサイトやブログを運営している人はぜひ参考にしてみてください。

未来電子ではマーケティングチームでこのようなSEO対策を意識しキーワードを含めたタイトルを設定したブログを書いています。

身をもってSEO対策を学べると思うので、今回の記事で興味を持った方はぜひ一緒にお仕事しましょう!

ご連絡お待ちしています。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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