SEO
コンテンツSEOのメリット、デメリット知ってますか?

スマートフォンやパソコンが普及し、ほとんどの人が毎日何か検索している世の中で、最近SEO対策というものが多くの企業で注目されています。
皆さんは、SEO対策とは何か言っていますか?
SEOとは検索エンジン最適化という英語の頭文字をとったもので、Webサイトをいかに上位に置くかということを目的としています。
今回はSEO対策の1つコンテンツSEOのメリット、デメリットについて詳しく説明していきたいと思います。
コンテンツSEOについて
まず、メリットとデメリットを説明する前に、簡単にコンテンツSEOについて説明していきたいと思います。
コンテンツSEOとは、端的に言うと、ユーザーが欲しい情報をサイトに載せて、中身の充実を図ることです。
検索結果が出てきて、まずユーザーは上位のものからクリックしていきますよね。
しかし、サイトにアクセスし、有益な情報が得られず、別のサイトに移動してしまったら、顧客の集客は見込めませんよね。
そのため、コンテンツSEOでは、本当にユーザーが欲しい情報を入れて顧客を増やすことを目的としています。

メリットとは
では早速メリットについて説明していきます。
メリットは大きく分けて2つあります。
1つ目は、新たな客を集客できることです。
初めて自社のサイトに来て、とても良い情報が得られたユーザーは、その企業に対して、好意的な印象を持つため、顧客になる可能性が高くなります。
2つ目は、今いる顧客に信頼や期待を持ち続けてもらえるということです。
リピーターと満足していただくためにも、常に最新情報を発信し、更新し続けることも重要な要素となります。
デメリットとは
次にデメリットについて説明していきます。
アクセス数がコンテンツSEOで上がったとしても、必ずしも自社の顧客となり、売り上げが上がるというわけではないことです。
ユーザーは欲しい情報を手に入れるためにサイトに訪れるます。
そのため、サイトに訪れたユーザー全員がすぐに顧客となるわけではないのです。
ただ、コンテンツにより良い情報を入れることで、ユーザーが拡散してくれる可能性も広がり、長期的に見れば見込み客を増やすことにつながります。
まとめ
今回は、コンテンツSEOのメリット、デメリットについて説明しました。
コンテンツSEOに関する知識は深まったでしょうか?
コンテンツSEOの良い面、悪い面を踏まえた上で、より多くの人に顧客となってもらうためには、ユーザーの要望に応えた、質の高いサイトを作ることが大切です。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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