SEOって何?コンテンツSEOとその対策について説明します! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.19

SEOって何?コンテンツSEOとその対策について説明します!

皆さんはコンテンツSEOという言葉を聞いたことがありますか?

最近ではWebマーケティングを行い、自社のホームページのアクセス数を上げることによって顧客を集めるという集客方法があります。

今回はWebマーケティング初心者に向けて、SEOとは何か、そしてコンテンツSEOとは何かについて説明していきます。

SEOとは何か?

まずSEOとは何かについて説明していきます。

SEOとは、英語のSearch Engine Optimizationの頭文字をとったもので、日本語で訳すと、検索エンジン最適化と呼ばれます。

検索エンジン最適化と言われてもあまりピンときませよね。

ググるという言葉が最近使われように、最近は何か分からないことがあったら、Googleなどの検索エンジンを使って検索しますよね。

その際に、自分入力したキーワードに一番近い内容のものから検索結果が出てきます。

多くの人が上位に出たサイトからクリックすると思います。

SEOは、いかに上位に自社のサイトを持ってくるかを考える対策のことを指します。

実はこのSEOですが、上位に持ってこさせるには方法があるんです。 一般にSEO対策と呼ばれています。

日本での検索エンジンはGoogleがメインなので、Googleの求める基準に合わせてSEO対策を行うことになります。

どうでしょうか?

少しずつSEOについての理解が深まってきたでしょうか?

次は具体的な対策内容について説明していきます。

コンテンツSEOとは何か?

では次に具体的なSEO対策について説明していきます。

SEO対策で重要になってくるのがコンテンツSEOです。

コンテンツSEOって何?ってなりますよね。 順を追って説明していきます。

まず、先ほども説明したように、SEO対策ですることは、Googleの求めていることにいかに添うかということが要になります。

Googleは、ユーザーを第一に考えており、ユーザーが求めている内容をいかに提供するかという点に重きを置いています。

例えば、「酵素ドリンク」を購入しようと考えている方に対してユーザーのためになる情報を発信しているかどうかが重要になります。

そのため、簡単に言うと、SEO対策としてもユーザーのニーズに合わせた対策を行えばいいのです。

ユーザーが欲しいのは良質なコンテンツ、すなわちサイトの中身を充実させることです。

これがコンテンツSEOになります。

検索上位にもってくるために検索結果の多いキーワードを書いているだけで、中身がなかったら、当然ユーザーは欲しい情報を手に入れられません。

よって、ユーザーの欲しい情報を探し、考えて中身を作っていくことがコンテンツSEOになります。

まとめ

いかがでしたか?

今回はSEOについてとコンテンツSEOについて説明しましたが、Webマーケティングが何をしているのか少し理解していただけたでしょうか?

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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