ビッグワードSEOとは?もう効果ない?大解説します! | Reach@(リーチアット)

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2018.12.26

ビッグワードSEOとは?もう効果ない?大解説します!

SEOにおけるビッグワードとは何かご存知でしょうか?
未来電子株式会社のブログをお読みになる方ならもうすでにご存知かもしれませんね。
余り詳しくない方でも、SEO対策の代表的な例として聞いたことがあるかもしれません。

しかし最近では費用対効果が悪いとみなす企業やウェブサイトがあるようです。
そこでこのブログでは、まず初めにSEO対策とそれにおけるビッグワードとは何かについて説明し、どのように対策していくべきかを述べていきます。
ぜひ最後までお読みいただきご参考にしていただければ幸いです。

SEO対策とは?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化といいます。

 

コピーコンテンツとseo

 

これは、キーワードで検索をかけたときに対象のウェブページが上位に来るように工夫することです。
Googleやヤフーといったサーチエンジンは登録されているWebページを表示する順番をそれぞれのサーチエンジンがもつ独自の基準に則って決定しています。

この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行っています。
この検索順位を上げるための各企業の取り組みを支援しているのが株式会社未来電子のやっているビジネスの一つですよね!

ビッグワードとは?

ビッグワードとは、このSEO対策の中でも、誰もが検索するような競争力の高い言葉を指します。(化粧品、シャンプーなど)
ただ、どれがビッグワードかという明確な定義や線引きはありません。

Iphoneで検索する女性

 

このようなワードをキーワードとしてサイトを検索エンジンに上位表示させることが出来ればかなりの集客効果が見込めますが、上位表示させることは競合が多いためかなり難しいです。

また抽象的でそのワードだけでは検索している人が何を求めているのかがわかりにくいため、かなり網羅的にコンテンツを作る必要性があります。
このようなことから、ビッグワードのみを対策するのは非効率的で、アピールしたいことに特化してウェブサイトを作ることが出来ないことがわかります。

スモールワードに注目しよう!

そこで、ビッグワードとスモールワードと組み合わせた複合キーワードで対策することが必要となります。
スモールワードとはより具体的なサブキーワードのことです。
そうすることで競合が少なくなり、より検索している人の需要にダイレクトにマッチすることが出来るからです。

また、需要と供給がマッチしやすくなることによって、コンバージョンというウェブサイトの成果も良くなります。
今回はSEO対策のビッグワードにかかわる部分を説明しましたが、もちろんSEO対策は内部、外部両方で複合的に対策していく必要があります。
我々未来電子のマーケティングチームでも、複合キーワードに基づいてタイトルを決め、記事を書いています。

さらに知りたくなった方は「SEO対策 ビッグワード」などで検索すればSEO対策されたSEO対策のページが上位に表示されるでしょう。
未来電子のブログでもSEO対策について書かれたものはほかにもあるので、ぜひ当社のサイトを探検してみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

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