SEOの費用対効果は? | Reach@(リーチアット)

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2018.12.30

SEOの費用対効果は?

近年になって、スマートフォンが人々にとってますます身近なものとなり、インターネットを利用する人の数はますます増えつつあります。

そんなインターネットを利用する際に、検索エンジンにて検索をかけることがありますよね。

その検索に関連する言葉としてSEOがあります。

ここから先では、このSEOとは何か、それから費用対効果は優れているのかについて解説していきましょう。

SEOって何?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

費用対効果

広告と比較しての費用対効果の高さ

SEOWebにおけるマーケティング施策の1つとされていますが、実際は検索エンジンの広告メニューではありません。

その一方でリスティング広告(検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告)はクリックされた回数に応じてお金が発生する広告サービスです。

つまり、リスティング広告では、集客できればできるほど報酬を得ることができるのですが、SEOはいくらクリックされたところでお金は発生しません。

しかし、だからといって、費用対効果は必ずしもSEOが勝るとも言えません。

なぜなら、SEOに取り組もうとなると、それなりの知識とユーザーを満足させるだけのコンテンツを提供する労力が必要となるからです。

多くの企業では、自社でSEO用の人材を育成するよりも外部発注に任せていることが多く、実際にはその外部発注費を加味すると無料ではないからです。

ただ、このような費用や自社でSEOでまかなうことをもってしても、毎年多くの企業が回答するWebマーケティングの費用対効果を調査するアンケートでは、SEOの効率が良かったと回答しており、SEOの効果の高さが伺えます。

最後に

以上のように、SEOとは何か、それから費用対効果は優れているのかについて解説してきました。

これからの時代において、インターネットを利用してビジネスを拡大・成功させる力を持っていると、圧倒的に有利であることは間違いないことでしょう。

ぜひこの記事を参考にしていただき、これからのインターネットを利用したビジネスを拡大・成功させるための助けとなるよう願っております。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。