SEOはどのようにして資産となるの? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.3

SEOはどのようにして資産となるの?

近年、技術の発達によりスマートフォンが普及し、インターネットに接続する人の数はますます多くなってきました。

インターネットを利用する際、検索エンジンで検索を行うことが多くありますよね?

その検索に関連する言葉としてSEOというのがあります。

ここから先では、SEOとは何か、そして、どのようにしてSEOは資産となるのかについて解説していくことにしましょう。

そもそもSEOって何?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果においてWebサイトがより多くの検索ユーザーに閲覧されるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

SEOは資産となる

SEOの大きな特徴でありメリットでもあるものとして、「注ぎ込んだ労力が資産となる」というのがあります。

SEOWebのマーケティング施策の1つとされておりますが広告ではないのに対し、その他の多くのWebマーケティング施策は広告です。

リスティング広告(検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告)では、ユーザーに対して常に見られるようにするには、広告費用を捻出し続けなければなりません。

出稿をやめてしまうと、それまで獲得できていた流入はゼロとなってしまいます。

一方で、SEOで検索結果の上位に進出するためには、Webサイトにとって検索エンジンが読み取りやすいものとなるだけのSEOの実装とユーザーを満足させるだけのコンテンツを作ることが不可欠であるため、それに取り組むことは資産となります。

SEO業者と契約して、SEO業者からのアドバイスを受けて、ユーザーを満足させるために作成すべきコンテンツ作ったとしても自社サイトに出稿したページは、契約解除をしても取り上げられる事はありません。

このように、SEOに取り組むという事はWebサイトを閲覧するユーザーを満足させるためのコンテンツ作りに取り組むという側面があり、その取り組んだ行為自体がサイトに資産として残るため大きなメリットであるといえます。

最後に

以上のように、SEOとは何か、そして、どのようにして資産となるのかについて解説してきました。

これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。

是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。