検索エンジンの意図を満たすブログ更新のポイントとは? | Reach@(リーチアット)

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2018.12.3

検索エンジンの意図を満たすブログ更新のポイントとは?

こんにちは!
未来電子テクノロジーコンテンツディレクターの川崎です。

コンテンツマーケティングにおいて「ユーザーの意図」を満たしているのかどうかという基準でコンテンツが評価されています。

検索エンジンの立場から考えると、ユーザーに長く使ってもらうためには、使用するユーザーにとって有益なツールでなくてはなりません。

検索エンジンは調べるためのツールであるので、「知りたい情報がすぐに知れる」ということが一番の価値になります。

この「知りたい情報がすぐに知れる」価値を提供するためには「ユーザーがどういう情報を知りたいと思っているのか」を推測し、それを解決できる情報を提供する仕組みが必要です。

このような仕組みを作るためにGoogleは日々アップデートを行うことによって改善しています。

企業のブログ更新は、このGoogleの考えに基づき更新することによってユーザーに有益な情報を届けることが可能になります。

そこで今回はキーワード毎に検索エンジンが考えている意図、ユーザーの意図を満たすためのブログ更新のポイントを紹介します。

キーワードはロングテールで考える

記事に盛り込むキーワードを考えるとき、多くの場合ビッグキーワードを思い浮かべがちです。

ビッグキーワードで上位表示できれば大きなアクセスの拡大が見込めますが、そのキーワードに対して複数の意図が含まれているため、検索しているユーザーの意図を満たすことが難しい特徴があります。

例:「相模原市 外壁塗装」の場合
①相模原市で外壁塗装の業者を探している。
②相模原で外壁塗装するにあたり補助金など制度がないかを調べている。

少なくても①、②の意図が含まれています。

このように複数の意図が含まれているのではなく、できるだけその意図を特定することが必要です。

そのために使える無料のツールとして「関連キーワード取得ツール」というものがあります。

関連キーワード取得ツール:http://www.related-keywords.com/

これは検索される際のキーワードの組み合わせを調べることができます。

例えば、「注文住宅」と調べると「注文住宅 分譲住宅 違い」などが出てきます。

このように複数のキーワードが組み合わせされているとユーザーの意図が絞り込めます。

検索エンジンもユーザーの意図を明確にキャッチしてそれを満たす情報を表示させたいという考えがあるので、ロングテールキーワードで狙うことで上位表示の可能性が上がります。

検索エンジンが上位表示させているコンテンツを確認する

ユーザーに直接情報を伝えているのは検索エンジンです。
検索結果を決めているのも検索エンジンです。

つまり、ユーザーに情報を伝えるためには検索エンジンの考えとリンクさせなければいけません。
先ほどの関連キーワード取得ツールを参考にしたキーワードに一手間加えてください。

それは、検索結果のチェックです。

関連キーワード取得ツールを参考に選定したキーワードで一度検索エンジンで検索してみてください。

そこで表示されるコンテンツのタイトル、コンテンツの本文で使用されているキーワードを確認してみましょう。

下記の画像が実際に「注文住宅 分譲住宅 違い」の検索結果です。

「注文住宅 分譲住宅 違い」の検索結果

上位表示されている記事のタイトルには「注文住宅 分譲住宅 違い」の他に「メリット」「デメリット」があります。

2位のものには「特徴」というキーワードもあります。

これは「注文住宅 分譲住宅 違い」というキーワードでGoogleが考えるユーザー意図を満たすコンテンツです。

つまりGoogleはユーザーが「注文住宅 分譲住宅 違い」のキーワードで「分譲住宅のメリット・デメリット」の内容を知りたいと考えていると言い換えられます。

そのため、執筆していく内容としては「注文住宅 分譲住宅 違い」のキーワードで注文住宅、分譲住宅のそれぞれのメリット・デメリットを書いていくと評価されやすくなります。

このように実際に今検索エンジンはキーワード毎にどのようなコンテンツを評価しているのかを検索結果から読み取ることが必要です。

仮説検証を繰り返し、検索エンジンとユーザーの意図をキャッチする

今回紹介したように「検索エンジンの考えに基づくこと=ユーザーの意図を満たすこと」に近い状態です。

検索エンジンのAIもまだ完璧ではないと言われているので、アップデートによって完璧に近く取り組みがされています。

コンテンツを更新する私たちもこのアップデートによって改善されていく仕組みに則ってユーザーにとって有益な情報を発信していかなければなりません。

このようなコンテンツに関するお悩みのご相談も承っています。
より良いコンテンツを発信できるよう改善を繰り返していきましょう。

この記事を書いた人

コンテンツディレクター川崎 修

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

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