HPデザインを始める前に、知っておきたい専門用語とは | Reach@(リーチアット)

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2018.11.12

HPデザインを始める前に、知っておきたい専門用語とは

HPデザインを始めるためには、WEBに関する専門用語をいつくか知っておく必要があります。
コツを知ろうとしても、そもそも言葉の意味が分からないのでは次のステップには進めません。
そこで今回は、HPデザインをする際に知っておくべき専門用語をご紹介します!

hpデザイン用語を知る

アクセシビリティ

HPへのアクセスのしやすさのことです。
視覚障害者の方のために、音声ブラウザでの読み上げを取り入れるなど、高齢者や障害者にもアクセスしてもらいやすく工夫することが求められます。
ユーザーに対してのアクセスのしやすさの対策をしているのはもちろんですが、検索エンジンロボットに対しても働きかけているのです。
検索エンジンロボットが正確な情報を取得しやすくする対策となっています。

SEO

SEOとは「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化のことを指します。
そして検索結果でWEBサイトがより多く出てくるために行う取り組みのことをSEO対策と呼びます。
リンクを工夫すること、ニーズに答えたコンテンツ内容を作り出すこと、キーワードを指定することなどが対策として挙げられます。

seo

コンバージョン

コンバージョンとは、WEBサイト上で得られる最終的な成果のことです。
実際の成果とサイトへの訪問者の割合を計算して算出された数はコンバージョン率をと呼ばれます。
これはそれぞれのサイトによって変わるものですが、大体は商品の購入やお問い合わせがコンバージョンに当たります。
いくらHPに訪れてくれてもコンバージョンがなければ意味はありません。
そのため、購入ページまでの流れをスムーズにしたり、ボタンをクリックしやすくしたり、お問い合わせをしたくなるような言葉を意識したりして取り組む必要があるのです。

ファーストビュー

言葉の通り、HPにアクセスしたときに一番初めに表示され、目に入るページのことです。

UI

UIとはユーザーインターフェース(User Interface)を略した言葉です。
フォントや画像やボタンなどのユーザーが目にする部分を指します。

UX

UXとはユーザーエクスペリエンス(User Experience)を略した言葉です。
ユーザーの内面的な部分である感情や得られる体験のことを指します。
具体的には、サイトが見やすいことや、商品がスムーズに購入できること、または文字が見やすいことがUXに含まれます。

さいごに

今回は、HPデザインのために必要な専門用語をいくつかご説明しました。
それぞれの言葉の意味を知っていただけましたか?
WEBに関わることとなると、どうしても専門用語の知識が必要になってきます。
正しい解釈ができているかどうか自己チェックを行ってみてくださいね。

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