SNS運用の分析方法とは?エンゲージメントについて説明します! | Reach@(リーチアット)

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2019.1.12

SNS運用の分析方法とは?エンゲージメントについて説明します!

SNS運用をやっているけどどのように分析をしたらいいのか分からないという方いらっしゃいませんか?

近年たくさんのSNSが登場し、多くの人が日々それらを使っている中で、SNS運用の重要性が注目を集めいてます。

すでに実際にSNS運用を通して大きな成果を出した企業のも多くあります。

今回は、SNS運用をよりうまく機能させるためのポイントとして分析方法としてエンゲージメントについて説明していきたいと思います。

エンゲージメントとは

engagement

皆さんはエンゲージメントという言葉を知っていますか?

エンゲージメントとは、SNSにおけるフォロワーやその投稿を見た人、コメントをした人、保存をした人などある投稿に対して何らかの反応を起こしたこと全部のことを指します。

その反応がどれほどのものだったのかを出すエンゲージメント率というものがあります。

このエンゲージメント率が高ければ高いほど、多くの人に情報が届いていることになります。

エンゲージメントについて分かってきたところで、エンゲージメント率の上げ方について次に説明していきたいと思います。

□エンゲージメント率の上げ方

まずエンゲージメント率を荒れる方法ですが、今回は代表的な2つをピックアップしてご紹介したいと思います。

1つ目はハッシュタグをつけるということです。

ハッシュタグとは、どのような人に見てもらいたいか、キーワードを選択することです。

これによって何が良くなるかというと、SNS内で検索をかけた時にハッシュタグに基づいて検索結果が出てくるということです。

そのためどのようなキーワードでハッシュタグをつけるかが重要になってきます。

2つ目が中身を充実させることです。

sns

例えば、ツイート内容を見直すし、どんなツイートに多くの人からの反応があったのか分析をして、改善を行っていきます。

ただフォローを増やすのではなく、積極的にフォロワーにコメントをするだけでもユーザーから信頼を得やすくなります。

エンゲージメントは今後の運営の方向性を決めていく上で非常に重要な要素となってきます。

エンゲージメント率がいかに高いか高くないかが勝負の分かれ目になるのではないでしょうか?

まとめ

今回はSNS運用の文責方法の仕方としてエンゲージメントについてお話ししましたがいかがでしたでしょうか?

SNSの運用について分かってきたでしょうか?

SNSでの宣伝は費用が抑えられ、かつ拡散性も高いので非常にメリットが多いです。

まだSNS運用を行なっていないという方はぜひ一度検討してみてください。

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