SNSマーケティングの必要性について詳しく解説します! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.12

SNSマーケティングの必要性について詳しく解説します!

私たちの生活における情報収集方法は、ラジオから始まり、テレビ・新聞に変わり、近年はインターネットやSNSへとデジタルシフトしています。
その変化のきっかけは技術の進歩だけでなく、若者文化からなる時代の流れとも言えます。
中でも、SNSは情報収集の手段だけでなく、マーケティング手段として多くの企業がSNS運用に力を入れ始めています。
そこでここではSNS運用の基本的なことから応用までご紹介していきたいと思います。

⬜︎そもそもSNS運用とは?

まずSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、インターネット上で趣味やビジネスの仲間を作るネットワークを構築し、
人間関係を広げるための機能を提供する会員制のサービスのことを言います。
現代で言うとツイッターやフェイスブック、インスタグラム等がこれに該当します。
上述の通り、SNSとはビジネスに活かせるネットワークを構築します。
つまりは、企業と消費者のコミュニケーションツールと言い換えることができます。
SNS運用はこれまでの広告や宣伝活動と違い、双方向のコミュニケーションを可能にしています。

 

⬜︎SNS運用の必要性とは?

この疑問を読み解くためにまずは時代のおさらいをしましょう。
インターネットがこれほどにまで普及する平成までの時代は、企業(生産者)中心のマーケティングでした。
企業が製品を売れば消費者が買い求めてくる、そんな時代背景でした。


しかしインターネットが急速に普及し、誰もが自由に情報を入手・発信できるようになった今日では、企業と消費者間の双方向のコミュニケーションが活発となり、
企業側としては消費者の意見を商品というカタチに反映して売り出すことが必要となって来ました。
その「消費者の意見」が顕在化された場というのがツイッターのタイムラインやインスタグラムの投稿写真といったSNS上となるわけです。
消費者の利用率が高まっているSNSは、消費者のインサイトを読み解く場であり、自社製品の認知拡大に欠かせない場でもあるのです。

 

⬜︎最後に

以上、ここまでSNS運用における必要性についてご説明して来ました。
テレビCMで一方的に宣伝しておけば売れる時代から生活者の潜在的なインサイトを読み解かなければならない時代へとシフトチェンジして来ました。
流行語にもなった「インスタ映え」という言葉にあるように、生活者が求めているものと企業が打ち出そうとしているモノを一致させていくためには、
SNSは今後も欠かせないものとなってきそうです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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