コンテンツSEOって効果あるの?成功のポイントについて説明します! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.22

コンテンツSEOって効果あるの?成功のポイントについて説明します!

コンテンツSEOって何かご存知でしょうか?
最近、多くの人がネットを使う中で、コンテンツSEOというWebマーケティングが注目されています。
今回は、そのコンテンツSEOについての説明と、その効果、成功のポイントを説明していきたいと思います。

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、簡単に説明すると、検索エンジンを使って情報を手に入れようとしているユーザーに対して、自社のサイトにアクセスしてもらう呼び込む方法のことです。
ユーザーのアクセス数を高めるためには、検索結果をより上位に持ってくる必要があります。
日本の主要な検索エンジンは、Googleなので、Googleの理念に沿ったコンテンツのサイトを作ることで検索上位に持ってくることができます。
そこで問題となるのが、Googleの理念になります。
Googleの理念は幾つかありますが、最も重要なのがユーザーを第一に考えているということです。
いかにユーザーにとって有益な情報を提供できるか、ユーザーに満足してもらえるかという目線で判断して検索順位をつけています。
そのためSEO対策でも、ユーザーの欲しい情報をサイトに載せることが成功への近道になります。
これがコンテンツSEOと言われているものです。
SEO

コンテンツSEOの効果

それでは、次にコンテンツSEOの効果について説明していきます。
効果として、長期的な顧客獲得に繋がることが挙げられます。
良いコンテンツが作成されてリンクが拡散されれば、多くの顧客が見込めます。
現代の情報社会では多くの人が日常的にネットに触れ、検索をかけています。
そのような状況の中で、コンテンツSEOによるマーケティングを行うことは有益であると言えます。

成功のポイント

SEOについての知識と効果について分かってきたところで、成功するためのポイントを説明していきたいと思います。
大きく分けて、2つあります。
1つ目は、ユーザーの欲しい情報を分析するということです。
ユーザーの検索する可能性の高いキーワードを分析し、コンテンツに入れるようにしましょう。
またアクセス数の分析も行い、どんな人がアクセスしているのか把握した上で、ターゲットを絞り、より効果的にユーザーの求める情報を提供できるように作成しましょう。
2つ目は、継続的に更新するということです。
顧客には新規の方と、リピーターの方がいます。
新規の方だけでなく、リピーターの方にも満足していただけるように常に最新情報を発信していくようにしましょう。
成功ポイントはいくつか他にもありますが、まずはこの2つを抑えて、作っていきましょう。
パソコン編集

まとめ

今回は、コンテンツSEOについて説明していきました。
コンテンツSEOについての基礎知識、効果、成功するためのポイントなど理解できたでしょうか?
より質の高いサイトを作り、顧客を増やしていきましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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