公開時間を考えよう!ターゲットによって見られる記事の投稿タイミング | Reach@(リーチアット)

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2019.8.16

公開時間を考えよう!ターゲットによって見られる記事の投稿タイミング

「ブログが閲覧されやすい時間に記事を投稿したい!」

「どの時間帯が最適な投稿タイミングなのか分からない。」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今まで、なんとなくブログ記事を投稿していたけれど、アクセス数を増やすために、最適な投稿のタイミングについて知りたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ターゲット別に、見られやすい記事の投稿タイミングについて紹介します。

投稿タイミングによる効果

そもそも投稿の最適なタイミングとはどういったことであるのか、分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブログの最適な投稿タイミングとは、最も多くの人が投稿してすぐに記事を見る時間帯のことを言います。

投稿をしてすぐに記事を読まれることで、同時に多くの人に読まれ、トレンドになりやすいと言ったメリットがあります。

また、最近ではSNSでのブログ記事のシェアも増えてきているので、その時間帯に多くの人がアクセスできる時間帯であることが重要となってきます。

では実際に、ターゲット別に最適な投稿タイミングを紹介します。

ターゲット別の最適な投稿タイミング

学生

学生がターゲットの記事の場合は、朝、夕方の通学時間や夜の19:00以降が見られやすいです。

最近では、高校生でもスマートフォンを学校の中に持っていくことを認められていることも多いため、電車通学の学生は通学時間に記事を見てくれる可能性が高くなってきます。

また、夜の時間帯は学生だけでなく、インターネットを利用している人数が多いため、見られる可能性が高いです。

反対に、学生をターゲットとしている場合は、平日の昼間の投稿は授業中のため最適であるとは言えません。

また、夕方の下校時間を狙って投稿をしても、部活をしている学生も多くいるため、注意が必要です。

主婦

主婦をターゲットとした記事の場合は、お昼の時間帯が見られやすいです。

主婦は、朝や夕方は家事で忙しいことが多く、インターネットを利用する時間はお昼が最も多いと言われています。

家事や育児などの、主婦をメインターゲットとしている記事はお昼の時間帯が最適なタイミングであると言えるのではないでしょうか。

サラリーマン

サラリーマンをターゲットとした記事の場合は、朝と夕方の通勤時間、昼休憩の時間帯、寝る前の時間帯が見られやすいです。

サラリーマンの場合は、勤務中の時間帯以外は幅広くインターネットを利用する時間帯があります。

電車で通勤をする人が多く、通勤時間を狙うことが最適なようにも思えます。

しかし、通勤ラッシュによって、スマホを見ることができない場合や、仕事に関する簡単な作業を行っている人が多いことを考えると、やはり最適なのは夜の時間帯となってきます。

まとめ

今回は、ターゲット別に、見られやすい記事の投稿タイミングについて紹介しました。

今回紹介した内容は、どれも今日から実践できる方法です。

あなたも今日から、投稿タイミングを意識したブログの運営を行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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