ブログのネタに困ったら、専門用語解説記事をコンテンツに出来る理由 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.30

ブログのネタに困ったら、専門用語解説記事をコンテンツに出来る理由

「ブログの記事のネタがなくて困っている!」

「ブログにどんな内容を書いたら良いか分からない!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

そんな方におすすめするのは、専門用語を解説する記事です。

専門用語解説記事はブログのコンテンツとしては多くのメリットがあります。

今回は、ブログのネタに困ったときに、専門用語解説記事をコンテンツとしておすすめする理由について解説します。

専門用語解説記事とは

あなたは、何か分からない用語があった時にどのようにしてその用語の意味を調べるでしょうか。

インターネットを使う場合、用語で検索すると真っ先に出てくるのはWikipediaの可能性が高いです。

しかし、Wikipediaの文章は、他にも難しい用語や文章を使っていることが多く、イマイチ理解がしにくいといったことも多いのではないでしょうか。

そんな時に、調べる人は、誰でも理解できるような簡単な用語解説のサイトを探してしまうでしょう。

そこで、閲覧されるのがブログの記事で専門用語を解説しているものなのです。

専門用語解説記事のメリット

では、実際に専門用語解説記事を書くことでどのようなメリットがあるのかについて紹介します。

1つは、アクセスをされやすいという点です。

専門用語解説記事を見る人は、基本的にその用語の意味を知りたいという人なので、解説記事ということが分かると、アクセスしてくれる可能性が高いです。

また、他のブログとの競合をしにくいという点もあります。

用語解説記事の場合、他のブログで全く同じ用語の解説記事が書かれていたとしても、その解説の方法が全く同じとは限りません。

また、調べる側としては、用語を理解するために、いくつものブログを閲覧する可能性も高いです。

このように、専門用語解説記事は、アクセス数という観点において、多くのメリットがあります。

専門用語解説記事を書く際の注意点

次に、専門用語解説記事を書く際に、気をつけるべきことについて紹介します。

まずは、誰にでも分かりやすい内容にするということです。

これは、どのジャンルに限らず言えることですが、専門用語解説記事を書く際には、より注意して執筆をした方が良いでしょう。

また、解説する用語については、その意味を知っていたとしても、執筆前にはもう一度意味を調べて、間違いの無いようにしましょう。

間違った解説を記事にしてしまうと、ブログの信用が一気に下がってしまいます。

意味の間違いだけでなく、誤字や脱字についても、いつもよりも注意深く確認をすることが大切でしょう。

まとめ

今回は、ブログのネタに困ったときに、専門用語解説記事をコンテンツとしておすすめする理由について解説しました。

ブログの記事のネタが無くて困っているという問題は解決しましたか。

専門用語解説記事は、気楽に取り掛かることができるものでは無いかもしれませんが、ネタが無くて困っているという方は、一度検討をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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