HPデザインをする上で大事なポイントについて未来電子が紹介 | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2018.11.18

HPデザインをする上で大事なポイントについて未来電子が紹介

ホームページからの集客率を上げるためにはプロモーションとコンテンツ以外にもデザインが重要となります。
ホームページの印象は、会社の印象を左右します。
その印象に大きく影響しているのがデザインです。
ただ、自社があったデザインはどういったものなのか分からないものです。
今回は、ホームページデザインする際のポイントについて紹介します。

デザインする際のポイント

*おおまかに作り始める

最初から、あれこれ細かいことを考えすぎると作業が進まないという事態に陥ってしまいます。
そのため、いきなり細部からこだわらず、大枠の部分から作ることをおすすめします。
まだ試作段階のため、色も適当に当てはめてみましょう。
大枠が決まっていき初めて気づくこともあるため、大枠をつくり最後に細部について決めていくことが、集客効果の高いホームページを作成する上で効果的でしょう。

*第一印象が重要

初対面は3秒で第一印象が決まるといわれていますが、ホームページの場合は簡単に前のページに戻ったり次のページに行き来することができるため、そのスピードはさらに早いとされています。
その一瞬のなかでお客様を惹きつけるデザインが重要となります。
惹きつけるためには印象に残るデザインのホームページにしないといけないのです。
印象に残るホームページを作成したいのであれば、他の会社のホームページをたくさん見て印象に残るホームページを探し、参考にしましょう。

*伝えたいことは一画面にまとめる

お客様は興味がないと一番したまでスクロールすることがありません。
上記で紹介した第一印象にも関係してくる話ですが、お客様は最初の一画面で下にスクロールして下部のコンテンツを見るか判断します。
そのため、最初の一画面で伝えたいことをまとめるようにしましょう。

*写真にこだわる

写真は文章より説得力があるとされています。
予算に余裕があるのであれば撮影するのも良いでしょう。
また、画像を購入することもできるため、ホームページの趣旨に合った写真を購入するのもおすすめです。
予算がない場合は、自身で用意する必要があるのですがどういった写真を購入すれば良いか分からない場合は、インスタグラムを参考にしましましょう。
インスタグラムは写真投稿がメインのアプリで、多くの方が使用しており、ユーザーが好む写真の傾向がわかります。
プロとはまた違った味を出すことでお客様を惹きつけることができるかもしれません。

まとめ

ホームページを作成する際に意識することは、「誰に何をどのように伝えるか」です。 ぜひ、参考にしてください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。