HPデザインをする際に重要となる準備について未来電子が紹介 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.20

HPデザインをする際に重要となる準備について未来電子が紹介

現在、会社でホームページを持つことは、ビジネスでは必須だとされています。
そのうえ、ホームページの閲覧数を上げる上で、デザインはとても重要です。
確かにデザインがおしゃれなサイトは見入ってしまいます。
しかし、デザインはただおしゃれにすれば良いわけではありません。
デザインを凝ってもホームページから集客に繋げられないケースはたくさんあります。
ホームページで閲覧数を増やし、そこから集客につなげていくためには集客できるデザインを考える必要があります。
ただ、デザインを考える上で準備はとても大事です。
今回は、ホームページをデザインする上で重要な4つの準備について紹介します。

重要な準備

*ペルソナ設定

ペルソナとは、ホームページを使用して集客したい架空の顧客像を作ります。
自社のサービスや製品に興味を持つと思われる顧客像を設定します。
設定する際も、性別や年齢、職業など細かく決めていくことが重要です。
ホームページをデザインする上でペルソナを設定することはとても重要です。
ペルソナを設定せずにデザインすると、誰に向けて作っているかわからなくなり、本来のターゲットであるべき顧客を集客できなくなります。
ペルソナを細かく設定することにより、具体的なデザイン戦略を考えることができるのです。

*ライバル他社

最近では、顧客が依頼先に困った時に、ネットで簡単に比較できるようになりました。
その際、顧客は複数社を比較していることでしょう。
そのため、ライバル他社がどのようなデザインを使用しているか把握しておく必要があります。
他社と同じようなデザイン、または劣っているデザインの場合ホームページを通じて集客することは困難だといえます。

*自社の強みを把握する

ホームページを通して自社をアピールする際に、他社とは違う自社の強みについて理解しておく必要があります。
ただ、自社の強みを自身で客観的に理解することは困難です。
そのため、顧客や他社の知人に教えてもらうことにより自社では当たり前だったことが客観的にみると強みであることもあります。
自身では気づけない場合は、他人に見てもらうようにしましょう。

*たくさんのホームページを見る

他社のホームページを見る際は、ライバル他社のページだけ見るのはなく、もっとたくさんの他社のページを見て参考になるデザインを把握しておきましょう。

さいごに

今回は、ホームページをデザインする上で重要な4つの準備について紹介しました。
下準備の際は、ぜひ参考にしてください。

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