HPデザインをする上で知っておかなければいけない色の影響力について未来電子が紹介 | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2018.11.19

HPデザインをする上で知っておかなければいけない色の影響力について未来電子が紹介

ホームページをデザインする上で色が持つ意味について知っておくことは必須です。
ホームページの趣旨にそって色を使い分ける必要があります。
そのためにもそれぞれの色が、人にどのような影響をもたらすのか知っておかなければいけません。
今回は、色が持つ影響力について紹介します。

色が持つ影響力

私生活を送る上で、なぜこれにはこの色が使われているのかを意識したことはありますか?
色は自分達が思っている以上に心理的、生理的に影響を与えています。
色は心理や生理に働きかけるため、自身が感じた印象をそのまま受け止められることが多いです。
製品や広告の作り手は色の持つ影響力を理解した上で、受けてを意識した色合いやデザインを決めているのです。
以下では各色ごとに持つ影響力を紹介します。

*赤

人の感情に警戒心や注意力をもたらします。
赤は交感神経に刺激を与え、体温や血圧を上げる働きがあります。

*オレンジ

オランダのナショナルカラーでもあるオレンジですが、オレンジは楽観的で穏やかな印象を与えます。
新陳代謝や消化の働きを活性化させる効果があり、身体を活動的にさせます。

*黄色

黄色は気分を明るくさせたい時や、運動したいときなどに効果があります。
運動神経を活発化させたり、脳を活性化させ頭の回転が早くなります。
集中したいときなども効果が期待できます。

*緑

自然の緑を見るとなぜか落ち着きますよね。
あれは、緑に情緒を安定させ、安心感を増加させる効果があるためです。
筋肉の緊張状態を緩和させ、リラックスしやすい状態にさせます。

*青

よく目薬や湿布などに青が用いられることが多いですが、青には爽快感や鎮静作用を与える効果があります。
また精神的に落ち着かせ、痛みの緩和などにも効果があります。
そのため、薬に用いられることが多いのです。

*黒

黒は高級感を与えます。
よく黒塗りの車に高級感があるのはそのためです。
また、相手を威圧し、力を象徴する効果もあります。
よく、アニメの悪いキャラのパーソナルカラーに黒色が多いのもそういった意味が込められています。

*白

白は純粋さや清潔さを印象付けることができます。
人から信頼を得る上で白はとても効果的だとされています。

さいごに

ホームページをデザインする際に使用する色は、ホームページの趣旨に合ったものを選ぶようにしましょう。
趣旨にあった色を使用するためにも、上記で紹介した色の持つ意味を理解し、適切なチョイスをする必要があります。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。